見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#1080、1081「過ぎたことを悔いてもしかたがない。」他/『どたばたファミリー』第117話から

1080「毎日ここへ来てるわね。昨日も今日もやられっぱなしで。リングに上がる前に棄権させられた気分よ。」byシム・ジョンエ(チェ・スリン扮)、ウニョクの実母

1081「過ぎたことを悔いてもしかたがない。」byコ・チュニョン(キム・ソンギョン扮)、ウニョクの継母、ハハチキン経営

今宵は『どたばたファミリー』からセリフを2つ選びました。これらのセリフは…

ウニョクとハヨンを別れさせるためにジョンエは、ハヨンの父ダルヨンと喫茶店で待ち合わせる約束をしました。ところが店前でダルヨンとは知らずに誤ってハイヒールのかかとでダルヨンの足を踏み口論となりました。

その後喫茶店で別々の席についていた2人の元に、妊娠が義姉にばれた上喫茶店に呼び出されたハヨンが現れて、ここで初めてジョンエリはダルヨンがハヨンの父親だと知らされ驚きます。これでジョンエとダルヨンはお互いを知ったため、ハヨンの結婚を猛反対しました。その時ハヨンから妊娠を知らされたジョンエはショックを受け、結局話し合いになる前に喫茶店を出る始末になってしまいました。ジョンエは前日もウニョクとハヨンを引き離すため、ここまできたのにハヨンのつわりで話し合いになる前に引き上げていましたので、悪態をついて帰りました。その時の悪態がこのセリフになります。

「毎日ここへ来てるわね。昨日も今日もやられっぱなしで。リングに上がる前に棄権させられた気分よ。」


一方、ユ家でもウニョクから父親になったことを知らされ、ドングもチュニョンも面食らいましたが、こうなると結婚を認めざるを得ない雰囲気になっていました。その時、チュニョンの携帯に、酔ったジョンエが電話をしてきて、一体ウニョクにどんな教育をしたのか、自分が親だったらこんなことはなかった、と繰り返し言いました。その際にチュニョンがジョンエに言い返した言葉がこのセリフになります。

「過ぎたことを悔いてもしかたがない。」

どちらも実用的なセリフで、リアルで似たようなシチュエーションでそのまま使えそうです。

ジョンエのセリフは、相手に呼ばれて意気込んで乗り込んで行ったのにもかかわらず、空振りに終わったような会議やイベント、寄合で嫌みを言うのにぴったりです(笑)

チュニョンの言葉は、"後悔先に立たず"ですね。取り返しのつかないことに対して文句を言っても仕方ありません。とは言っても、と言いたくなるのが人情なんですが。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事