見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#0303「家和萬事成」/『ハッピーレストラン~家和萬事成~』から

「家和萬事成」byドラマのサブタイトルから

皆様、明けましておめでとうございます。本年も引き続き基本的に毎日一つずつ、実用的で且つ勉強になるセリフをご紹介していきますので、よろしくお願いいたします。

さて、新年1本目ですから、今日はいきなりセリフではなく、この成句を選んでみました。

家和萬事成、即ち、家和して万事成る、とはこのドラマの本国のことわざです。まさにその文字通りで、「家が和やかであれば、ことは全て成し遂げる事が出来る」という意味になります。逆に言えば、家がめちゃくちゃなら何もできないことになりますか(笑)

家族というのは社会を作る最小集団です。ここで個を抑えること、やってはいけないこと、逆にやるべきこと、つまり和というものを身につけます。ですからここがいい加減ですと、社会全体がどんどんデタラメになって機能不全になるのは当然です。

コロナに振り回される世ですから、一層家族の和を大事にして、国の安寧につなげたいものです。

さて、先日、あるドラマの評判記を読んでましたらある視聴者から次のような投稿がなされてました。

「家族みんなで観る週末ドラマなら、どこか適当なところで勧善懲悪や真の教育があるべきじゃないのか。

さすがはこういうことわざを額にして飾るだけの国だけあってこんな投稿があるのか、と考えさせられましたが、それだけ家族というのは大切なんですね。







  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「格言、故事成語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事