見出し画像

ドラマ・映画の名セリフに学ぶ(好奇心を持てば、この世は面白いことだらけ!)

#1140「衝動は抑えるほどその反動は大きくなる。」/『人間の家』第4話から

「衝動は抑えるほどその反動は大きくなる。」byキム・ヒョジョン(ユ・ソジン扮)、精神科医、ギョンヘの主治医

買い物依存性("行動アディクション"、行動制御障害)で治療中のギョンヘはホテルで突然暴漢に襲われ怪我をして入院します。しかし眠れないため無理やり退院したものの、状態が悪化してヒョジョンの往診を受けました。その際ヒョジョンは、暴言や暴力の衝動を抑えられないことはないか、と訊ねましたがギョンヘが何も答えないため、買い物でも暴力でも衝動を抑え込まないで、と言いました。ここでギョンヘが、なんのための治療なのか、と不満そうに言いましたから、これに答えたヒョジョンの言葉がこのセリフになります。

これより前、ヒョジョンはギョンヘの祖父にギユンの症状を伝えた際にも、無理に衝動買いを禁じると、手に負えない結果を招く、とも言ってますが、金が有り余っているのも問題ですね。ただ、ギョンヘが陳列された商品を見ると店員に、ここからここまで全部買う、と無言のまま指で指示するシーンを見て、一度でいいのでやってみたくなりました(笑)



  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「セリフ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事