MY LIFE AS A DOG

ワイングラスの向こうに人生が見える

四川のうた

2009年04月22日 03時44分19秒 | 映画
今日、朝起きたらお昼をまわっていた。
やはり、時差ぼけはしっかり残っているらしい。

さて、明日は仕事に行くため朝はちゃんと起きなければならないのに、すでにこんな時間である(ちなみに、今夜中の3時過ぎ。全く眠くない・・・)。

本日は、日中ジャジャンクーの「四川のうた」を見に渋谷へ。
本当はその後、別の映画を見に行こうかなとも思ったのだが、昔の仲間達からお誘いがあったため急遽予定を変更し夜は池袋へ行き、旧友といろいろな昔話に花を咲かせた。

ちなみに、ジャジャンクーの「四川のうた」である。
ドキュメンタリーとフィクションが入り混じったとても不思議な映画であった。

本来、ドキュメンタリーもフィクションもその間にほとんど差異がない(これについては今ここで詳しく述べることはしない)のだから、この二つの手法が一つの映画の中に同時に用いられていたからといって、特段不思議がる必要はないのであるが、この映画の場合には、その用いられ方が変わっているのである。

中国の四川省の開発計画についての映画である。ある国営工場の経営母体が国営から民間に移行し、これにともない数万人の雇用が喪失する。映画では、解雇された工場関係者に彼らの生い立ちをカメラの前でしゃべらせるのであるが、その関係者の中に、実在の人物と、演技する俳優が混じってくるのである。

一見理解に苦しむ構成であるが、ジャジャンクーは意図的にこのような構成をあえて映画に導入する。
これについてジャジャンクーは「歴史とは「事実」と「想像」の混合物だと考えるから」と述べている。

これについての、評価はひとまず保留するが、いずれにしても凄い映画であることは間違いない。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況 | トップ | 更新 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひまだったら (DAZ)
2009-04-24 10:08:31
って、暇ってことはないでしょうが、
気が向いたら、世下げな写真メールで添付してください。

プレゼンに使えそうだから。。
返信する
Unknown (kazu-n)
2009-04-24 16:50:42
了解です。
返信する
えっ! (N)
2009-05-13 09:49:29
お久しぶりです.時差ぼけが残っていると書いてあるので,どこか国際学会に行かれたのかなと思っておりましたが,ちょいと下の記事を見てみると,なんと!

ご,ご結婚ですか!? 

おめでとうございます.

帰国して早2年ですか.時の流れを感じます.
これからもよろしくお願いいたします.

ちなみに今は血液まったく見ていません.乳一本でがんばっています.毎年サンアントニオには行くのですが,ヒューストンには立ち寄れていません.

返信する
おかえりなさい (anemone)
2009-05-13 17:31:44
写真きれいですね。
うらやましい限りです。

GWに仕事なし純粋バケーションでCancun(Mexico)の旅を企画。
インフルエンザ騒ぎがドンピシャ当りで、泣く泣く中止しました。
バケーションを企画すると何故に没になるのかしらん。
不要不急の国内出張も自粛ということで、Houstonに軟禁状態です。

ということで、お仕事に励みます。
返信する
みなさん (kazu-n)
2009-05-16 22:11:12
コメントありがとうございます。

Nさま
お久しぶりです。
ご挨拶が遅れまして申し訳ありません。そうなんです。
とうとう独身生活に終止符を打ってしまいました。今度、東京にこられる際はご連絡ください。

一緒に晩御飯でも食べましょう。


anemoneさま
メキシコですか~。さすがに今の時期は考えちゃいますね。
ところで、ヒューストンでも新型インフルエンザは日本みたいに大騒ぎになってるのでしょうか?

あ~Houstonの生活が懐かしいです。
早く口座をcloseしにいきたいんですが・・・。
返信する

コメントを投稿

映画」カテゴリの最新記事