SAKKON BLOG

-Without A Mic-

KENYA

2009-05-01 17:04:32 | Weblog
マサイの青年と村の周りの草原を歩く
あの草は怪我に利く、あの葉は熱を下げる
素晴らしいマサイの自然観について語ってくれる

『牛はファミリーだぜ、俺たちは彼等がいないと困るし
彼らはおれたちがないと大変だ
ライオンとかヒョウに襲われるからな
一緒に生活するように昔々、神様に言われたんだ』

話をしながら、おもむろに腰元の長いナイフで
傍にあった木の枝を切り
器用に枝の皮をむいて歯磨きを始める

『これで歯を磨けば歯が強くきれいになって
歌がうまくなるぜHa,Ha,Ha』

『ア、アリガトウ』

噛みしだいていくと草木独特の渋みを感じるが、
歯で枝の繊維をブラシ状にしてから磨きにかかる
慣れていくとほのかなミントのような爽快感がある

『アリガトウ』
といって返そうとすると

『それは捨てていいよ、
人はそれぞれ自分の菌を口中に持っていて
他人が使ったのは使わないほうがいいのさ』

『ウン、シッテタ』


その後フッレッシュな程よいサイズの枝を
たくさん切ってくれたのでたんまり歯を磨いた

学校や学校の行き返りに長い道を歩く暇つぶしなのか
マサイの人たちはこの枝で歯磨きをしていた



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (啓祐)
2009-05-04 03:15:18
初めてサッコンのブログみた。Kenyaってまたすげーとこ行ったなぁ。イギリスにもこいよ!
k_thru@hotmail.com
返信する
おひさです。 (ミツ)
2009-05-16 13:25:35
広島の○○ミツでございます。
おひさ~。
ブログを見るとケニア?!
なかなか刺激的そうな場所に行ったんじゃの。
また、広島遊びに来いよ!!

返信する