★~ 気軽に・思いつく ままに ~★

日常の事・ランダムに・思いついた時に・思いついた事を発信

gooの機能変更により音楽 画像動作しないものがあります

画像加工-2

2008-01-17 | Weblog
― 画像加工 ―

前回の続き。エクセル(オートシェプ)とJTRIMで画像加工
(額縁と角丸に切り抜き)の練習をして見ました。

リンドウ (昨年11月・川村記念美術館公園にて)


サザンカ (1月上旬くらしの植物苑にて)


旧学習院初等科正堂(重要文化財)昨年11月撮影
創建 1899年(明治32年)
1975年(昭和50年) 12月、現在地の千葉県立房総風土記の丘
(現・千葉県立房総のむら)へ移築される。【資料抜粋】


試しながら覚えているところですが、中々思い通り行きませんでした。 
◆◆ でも 色々と工夫して作って見るのも楽しいです ◆◆



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フラワーさんへ (thi-mama)
2008-01-17 11:50:33
寒さを吹き飛ばすようなきれいな画像ですね。
リンドウのブルー・サザンカのピンクお見事です。
先日房総の村周辺を歩きました。
龍角寺まで行きましたが、随分古いお寺さんで周辺は
落葉も掃除されてました。
途中「亀の子池」で沢山のつりマニアが、釣堀を
楽しんでおりましたです。
まだ、まだ知らないところが沢山ありますね。
散策にいい所です
返信する
画像加工 (mana)
2008-01-17 11:57:16
フラワーさん こんにちは
今1時間歩いてきてパソコンを開けました 
りんどうの額縁の色明るい茶色いいですね 
サザンカは角まるで影をつけて浮いてるようにしたのですね
最後の千葉県立房総風土記の丘は周りがパスカル調の綺麗な色で赤い変形縁取りで凝っていますね

周りのパスカル調の縁取りはパスカル調でなくて1色でも
入れてみたいですがむずかしいですか?
難しくなかったら教えてください
返信する
画像加工 (ネモフィラ)
2008-01-18 10:03:57
綺麗なお花に素敵な額縁 より一層にお花が輝きますね。
JTRIMの額縁の種類はたくさんありますが、意外と大変ですよね。
私はいつも簡単なものを作成していますが、
今度ネバって作ってみようかな?

返信する
おはようございます (non_non)
2008-01-18 11:06:59
ご訪問 ありがとうございました
画像の加工 お見事ですね

額縁が立派ですし グラデーションが綺麗です
旧学習院初等科正堂が 千葉県に移築されているのも 初めて知りました

素敵な画像を ありがとうございました
返信する
こんにちは (an)
2008-01-18 16:01:13
画像加工それぞれとても工夫されていて素敵ですね。額縁を変えてみると又楽しいですね。
昨日は、はとバスツアーの車窓より学習院初等科の方が下校する姿がちょうど目にとまりました。
(偶然)..
とても可愛らしかったです。
房総の村 たまには行きたくなります。
素敵なのを見せて頂き有り難うございました。
返信する
thi-mamaさんへ (フラワー)
2008-01-18 17:45:59
 こんばんは。
画像加工して見るのも面白いですよ。
房総の村周辺は散歩するの最適な所でよく
出かけています
坂田が池も良く行きますが 龍角寺方面には一度も
行った事がありませんので・散策に行きたいと
思っています。
返信する
manaさんへ (フラワー)
2008-01-18 18:07:28
 こんばんは。
最後の画像は作成はエクセル(ワードでも同じ)
のオートシェイプ作成しています。

① 画像を入れる エクセルの画面を開き→メニュ
バーの挿入クリック図をポイントしファイルからクリックして→図の挿入(ダイアログボックス表示さる)

マイピクチャからお好みの画像を選択して挿入ボタンをクリックするとエクセルの画面に画像が表示されます→お好みのサイズにしておく。

②次に背景を作る 図形描画ツールバーで四角形の
オートシェイプを クリックして四角形(適当な大きさに)を書いて
選択した状態で→書式からオートシェイプをクリックすると[オートシェイプの書式設定]ダイアログボックス表示されますので。

[色と線]タブをクリックして 色のVをクリックして→塗りつぶし効果クリックする→色から 1色・2色・ 既定 と三種類有りますからその中ら選んで→
OK→OKすると先程書いた四角形に 選んだ色で
塗りつぶされます

ここまで時間のある時にでも オートシェイプの練習をやって見てください。作成手順を作って
いませんので…
後はで送りますので気長に待ってください。
返信する
non_nonさんへ (フラワー)
2008-01-18 18:13:51
 こんばんは。
工夫して作っていますので思い通りに出来ない事が
多いです。でも グラデーションに画像入り上手に出来たと思っていますが…
思い通りに完成した時には嬉しいです。
返信する
ネモフィラさんへ (フラワー)
2008-01-18 18:20:19
 こんばんは。
>JTRIMの額縁の種類はたくさんありますが・
そうですね。公開しているのも有りますが・独自に工夫して作って見るのも楽しいと思います。

複雑なのは工程多くなりますので時間がかかり
大変ですね
返信する
anさんへ (フラワー)
2008-01-18 18:44:37
 こんばんは。
画像加工やってみると想像以外の作品が出来ることも
ありますので面白いですよ。
>はとバスツアーの車窓より学習院初等科の方が下校する姿が・偶然…! でも 何故か 
嬉しくなりました。
房総の村は アップ ダウン が多く有り散歩に
最適な所で良く出かけています。
返信する