徒然なるままの

面白かったことを書き留めていきます。でも気が短いので腹が立ったことや愚痴も書くかも……

インビクタス/負けざる者たち

2011-01-30 00:21:07 | 映画
ネルソン・マンデラこの映画の中ではほんといい人。

でも遠い南アフリカの元大統領なんでようわからん。

一時期脱税スキャンダルがあったような気がする。

1995年のラグビーの決勝戦は南ア対ニュージーランド。

世界で一番原住民が虐げられてる国と、世界で一番原住民と侵略者が他に比べればうまく行ってる国の対戦どす。

つべってたらこんなんでました。
当時の決勝戦前後のセレモニー。


で、感動ストーリーなのだが、映画の中で私の興味はオールブラックスのハカ。

↓1995年当時の対南アフリカ決勝戦の本物の映像らしい。


対サモア戦のハカ。サモアはサモアでsipi tau(やっぱり戦いの踊り)返しております。年度不明。

リード
カ マテ! カ マテ!
コーラス
カ オラ、カ オラ!
リード
カ マテ! カ マテ!
コーラス
カ オラ、カ オラ!
テネイ テ タンガタ プッフル=フル ナア ネ イ ティキ
マイ ファカ=フィティ テ ラ!
ア ウパネ! ア フパネ!
ア ウパネ! カ=ウパネ!
フィティ テ ラ!
ヒ!
意味:私は死ぬ!私は死ぬ!
私は生きる!私は生きる!
見よ、この勇気ある者を。
ここにいる毛深い男が再び太陽を輝かせる!
一歩はしごを上へ!さらに一歩上へ!
そして最後の一歩、そして外へ一歩!太陽の光の中へ!

ニュージーランドマオリ(マオリの血を引くものだけのチーム)のティマタンガTimatangaの方がかっこええ。



これを強いチームがやるから良いので、弱いチームがやったら間抜け。

これからも頑張ってほしい。


マオリ族のハカの映像を探したが、観光客向けのショーのしかないので悲しくなるのでやめた。

そりゃ今時殺し合いの戦いなんかしないから、見世物としてしか存在しないのは仕方ないよね。





おまけ:なつかCM


いつも通り映画の内容と全然程遠くなりますた。
ってか、南アフリカのことですらないorz




竹島プロジェクト参加中

詳しくはさくら日和さんとこで。

 島根県Web竹島問題研究所


竹島は日本の領土です。


最新の画像もっと見る