カテ菌たたいま培養中~ニコニコうpしちゃったよ~

カテ菌の培養地へようこそ。
まだまだへっぽこだけど歌ったり、ギター弾いたり。

作成後記「ムンクの叫び声」

2009年06月13日 10時12分35秒 | 作成後記
だいぶ日があいたし、

必要ないかなって思うけど、一応動画うpごとにかいていこうと思います、作成後記


まず、この曲を歌いきるのが難しかったです。

約40秒のロングトーンをどうするか?

あそこは、編集なしでちゃんと歌いきったんですよ!!


一応、息は長く続く方だったのでできるだろうと思ってたけど、

本気で声だすと30秒くらいしかもたないので困ってました

逆に裏声のような小さい声だと余計に息もたないし・・・・

そこで考えました

息をあまり消費しない声の出し方を見つけようと!!

で、適度に力抜いた感じの声で、

のどで歌ってる感じの、歌うにはチョイずるした声の感じだと、結構息がもちました

ある程度音量も必要なので、音と息の具合がちょうどいいところをさがし、

それをいつでも出せるよう練習で約1ヶ月くらいかかりました

それでも成功するのは3回に1回くらいかな~

あとは多忙のためうpに時間かかりましたwww


でも伊藤さんは多分ずるした感じの声じゃなかったのですごいなぁっておもいます

エフェクトで隠してるけど、声を一定音量出すのって難しいんです

どうしても強くなったり、弱くなったりムラができます

それをライブでもやっちゃうのですごいよ

いつかユニット:カテ菌で歌いきりたい1曲です

まずは成功率上げないとなぁ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごぶさたです! (bomb)
2009-06-19 05:00:49
ロングトーン40秒ですか…長いなぁ。

のどで歌ってる感じですか…今度やってみます!

そうですね、一定の音量でのロングトーンってすごい難しいです。

自分ちりめんビブなので、ふらふらしてしまいます。orz
返信する
こちらこそ (カテ菌)
2009-06-19 10:12:18
人によって息をあまり消費せずに声を出す方法って違うかも知れないので、一概にはわかんないですが、
僕はどっちかというとのどで歌う感じになってます。
なのであまり連発するとのどが・・・。
あんまりよくない歌い方ですねww
返信する