カテ菌たたいま培養中~ニコニコうpしちゃったよ~

カテ菌の培養地へようこそ。
まだまだへっぽこだけど歌ったり、ギター弾いたり。

「弾き語ってみた」作成後記

2009年07月21日 18時25分22秒 | 作成後記
弾き語りで今の僕にできることはあれくらいのレベルのものです



初めて自分を撮るってことで緊張したり、

ミスって何回か撮りなおしたり(特にアルペジオwww)

思ったより時間かかりました

そして実はアレ、撮影2日目だったりします

1回目は撮ってみたら、直したらいいところがあったり、

撮ってみて気がつくことってありますね

ダブルラリアットの高音部は無理してる感が出やすく、

聞き苦しいのでなるべくでないようにと、あれでがんばった方なんですよw

地声ではアレが僕の限界っぽいです

そして2回目の時はアナログマができるようになってたのでついでにとってみました



今回一番困ったのは動画編集でした

カメラはSANYOのXactを使ってます

MPEG4でH264とかいうよくわからんけど、高画質的なファイル形式になります

でもフリーソフトではその形式のファイルは読み込めない・・・・

なのでタイトルつけたり何も編集できてないです

今回はフリーソフトの限界を感じました

動画編集ソフト買おうかなぁ~~~

で、ファイル自体大きいのでニコニコ動画にうpする時にエンコードして、

ファイル小さくしなきゃいけなくて、

まだ大きかったらしく、一度「これうpできませんで!!」って、

100人くらいのエンコード待ってから言うなよ!!!!

と、まあ、今回はすこしエンコードについて賢くなりましたw


あと、今頃気がついたけど、
やっぱり別撮りのほうが音質格別にいいですねww

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動画 (bomb)
2009-07-30 01:26:24
試したことがないので確かなことはいえませんが、MPEG4のH264ならHugFlashというフリーソフトで出来るかもです!

うちではニコニコから落としてきたMPEG4動画をそれを使ってAVIの無音動画とWAVに分けて編集してます。

デジカムの動画を試したことがないので不確かです!ごめんなさい!!
返信する
基本めんどくさがりですww (カテ菌)
2009-08-04 13:56:15
やっぱり、MPEG4のH264を一度変換しなきゃだめですね。
せっかくのMPEG4のH264だからこのままのファイル形式で加工できればなぁっておもってた怠けもですw

カメラ買った時に何も動画編集ソフトはいってなかったんで、(その分価格抑えてるためか)
DVD作成したりするのに、市販のを少し考えたりしています。
返信する