まっちゃん★のやっぱりダラダラ日記†_〆(・∇・。)

いつもダラダラしています⊂(・___・)⊃

ヽ(゜□゜;)ノ ぷてぃ~とめいとぉ~忘れた~

2009年05月09日 | (*^□^) =3 おべんとー
4月30日は新学期初めての遠足でした

今までは別々の日に別々のお弁当やったけどこれからは同じ日に作ることが多くなるかも。

ふ~ん・・・

一つも二つも手間は同じなんて言うけど結構、時間かかった

ある程度、下ごしらえしとったのに

季節がらこいのぼりにしてみました。

黄色はお姉やん。ポールに見立てたアスパラが
しかも、プティ~トメイトォ~入れるん忘れたし!

1年と4年が同じ量って言うのもどうかと思たけどお姉やんと同じでないとイヤらしく・・・

結果、こいのぼりの顔だけ残して帰ってきました

毎日作る、ぱいなぽぉのお弁当とは使う色(食材)も使う神経もハンパないです。

どうか、お姉やんが中学に上がる頃には完全給食になってますように・・・



ずいぶんお待たせした4月中ごろのお返事、書かせていただきました。
ゴールデンウイークでだいぶんリフレッシュできて少しは気分も落ち着いたようなきがします。
お待たせしてすみませんでした。またご心配いただいてあったか~いメールくださった方、ありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛情たっぷり (いなひこ)
2009-05-09 10:57:41
いいなぁ~ こいのぼりのお弁当。
さっき まっちゃんの私へのお返事を読んでて、じぃ~んときました。
子供って、やっぱりお母さんと一緒にいたいよね。お母さんが働かなくてもいい社会になってほしい ホントにそう思いました。こんな本音を堂々と言ってる人いない。こういう事言うとすぐ攻撃する女性が多い。女が女の足引っ張ってるようじゃ、女は上に立てないなって、何時も思ってしまう。まっちゃんの意見すごく共感しました。だから、余計に こいのぼりのお弁当にまっちゃんの愛情を感じて、またホロりです。
返信する
いなひこさんへ (まっちゃん★)
2009-05-11 02:44:11
お弁当。
幼稚園、お姉やんの頃、年中までの2年間、水曜日の1日だけお弁当でした。
(それ以降は完全給食)

その頃は、正社員で働いていたのでおかずやおにぎりまで作り置きを冷凍したり
市販の冷凍食品もバンバン使ってました。可愛い細工と言えば赤いウインナーを
タコかカニにするくらいであとは可愛いバランやピック、紙のカップなんかを使う
くらいでした。

当時は
「私のお弁当、可愛いバラン入ってて一番!
なんてお姉やんは言ってましたが私が仕事を辞めて少ししてから
「ホンマは可愛いおにぎり入れてる子とかおっていいなぁって思ってん。でも、私のが一番、ステキやねんで」
ってニッコリ言われて。

ああ、ガマンさせてるな、子供に気をつかわせてるなって思ったんです。
それから罪滅ぼしと言うか遠足のおにぎり弁当をキャラクターにするようになったんです。


ワーキングマザーは賛否両論あると思います。それぞれの家庭事情もあるでしょうし、現に私も落ち着いたらまたパート探すつもりやし
今週と来週は頼まれて午前中だけバイトすることになってますし。
ただ“自分の生きがい”とか“キャリアを捨てられない”って言う自分本位の
理由はどうかなぁって思ってしまうんです。

学童とか素晴らしいシステムもあるので一人淋しく留守番することも無い!
っておっしゃる方もいらっしゃると思いますがお姉やんも妹ちゃんも
「たとえお母さんが寝とっても近くにお母さんがいてる方がええ」
って辞めてからよくいわれます

お母さんが働く姿を見たら子供もがんばるってよく言いますがそれは頑張って
るんじゃなくてガマンなんじゃないかなって思います。

働くのはいつでも働けるけど(私は事務だったので時代に乗り遅れてもう無理な気もしますが)
幼少期ってもう二度と戻ることのない一番、大切で一番、いい時期なんじゃないかなって思います。


なんかダラダラとひたすら長くなりましたが本当に少子化問題を考えたり子供のことを
考えるなら、ちゃんと子供と同じ目線に立って考えて欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿