かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

93中四レポ2

2015年05月09日 11時54分54秒 | 将棋
団体戦開始前、運営控室でオーダー表に14人の名前を記入。

私は、過去4回の中四団体戦で全て七将でしたが、今回は大将に座ることに。

理由は、大将席が最も大会本部に近く、運営で万が一のことがあった場合にすぐに駆けつけられるようにするためです。

結局そんな心配は杞憂に終わったので良かったのですが。

1戦目は、前回大会5位の徳島大学と。

前回大会は、両端を取り④-3で勝ちましたが、今回はどうなるでしょうか?

前日、幹事会が終わった後、とある徳大の方とオーダーの探り合いをしましたが果たして・・・

オーダーはこうなりました。(左が広島大学です。敬称略。)


大将戦  松本-石原  不利

副将戦  末田-佐藤  不利

三将戦  名越-北岡  有利

四将戦  井居-寺谷  不利

五将戦  江口-安井  互角

六将戦  葛川-中村  互角

七将戦   原-上原  有利


オーダーの右に書いた「有利・互角・不利」は広島大学視点での対局前の私の予想です。

ほぼ互角の当たりでしょうか。

五将戦・六将戦の勝敗がチームの勝敗に直結しそうです。

私の対局の戦型は、角交換四間飛車に居飛車で対抗する形に。

しゃもじ研で▲4七銀型は相当研究されているのではないかと思い、▲4六銀型を採用。

・・・で、当然のように作戦負けになりました。

私の見落としもあり、終盤の入口で敗勢に。

しかし、そこから相手玉に必死に迫り、望みがある形に。

しかし、どうしても届かず無念の投了。

前回大会の個人戦での借りを返すことはできませんでした。

結果は・・・


 松本×-○石原

 末田×-○佐藤

 名越○-×北岡

 井居×-○寺谷

 江口×-○安井

 葛川×-○中村

  原○-×上原


2-⑤負け。

大事な初戦で2-⑤負けは痛すぎますね。

次回に続きます。

最新の画像もっと見る

post a comment