かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

アマチュア竜王戦広島県大会レポ1

2014年06月28日 17時21分48秒 | 将棋
今回は、5月18日に行われたアマチュア竜王戦広島県大会についてのレポを書こうと思います。

ちなみに、前日は広大将棋部の新入生歓迎会(気が向いたらそのレポも書きます。)で、少し二日酔い気味(笑)で大会に出場しました。

持ち時間は30分切れ負け。

二日酔いっぽいし、切れ負けということもあり、あまり大会に出場するつもりはなかったのですが、中四で指し足りなかったということもあり、出場することにしました。

予選1戦目、相手は・・・今泉さん!

もはや説明不要ですね。

先日朝日アマ名人になられた全国屈指の強豪です。

それにしてもくじ運悪いですね。(笑)

しかし、逆に言えば、このような強い方に教わる機会はあまり無いわけで、そういう意味では運が良かったともいえます。

私が先手で▲7六歩△3四歩▲2六歩△5四歩▲2五歩△5二飛▲2二角成△同銀▲9六歩と指し手が進み、今泉さんのゴキゲン中飛車に私が丸山ワクチンで対抗するという戦型になりました。

そして、局面はこのようになりました。



形勢は全くの互角でしょうが、先手の私から仕掛ける手段が無く、あまり面白くない展開にしてしまいました。

せめて7筋の位を取っていれば、どうにかできたのでしょうが、これではすでに作戦負けのような気がします。

千日手も考えましたが、今泉さんの先手中飛車に対抗できる自信は無かったので、打開することにしました。

私は▲5六銀と指しました。

▲6八金引も考えたのですが、上部が薄くなるような気がして、指せませんでした。

しかし、そう指すべきだったのかもしれません。

▲5六銀に対し、今泉さんは△6九角。

もちろん、これは読み筋で、すぐに▲2七角と打ちました。



これに対し、今泉さんは△2四歩。

私は△5五歩を本線に読んでいたので、この手は想定外でした。

△2四歩以下、▲6八金引△7八角成▲同金△2五歩▲3五歩△同歩▲4五桂△同桂▲同歩△2六歩▲1八角△6四歩と進みました。



このタイミングで△6四歩!

好手ですね。

私もこのような手が指せるようになりたいです。

どこかで▲6五桂打のような手を切り札にしたかったのですが、このような手が利かないようでは駒得でも先手の私が苦しいです。

後手の△2六歩が大きく、▲1八角が全くといっていいほど働いていません。

このまま黙っていると、更に形勢を損ねてしまうので、暴れました。

△6四歩以下、▲4四歩△同歩▲3四桂△5二金▲3二角△2五飛▲4一角成△5一金打▲同馬△同金▲4三金△6二金上▲4二桂成△3六桂以下今泉さんの勝ち。



暴れましたが、明らかに足りませんね。

△3六桂が決め手。

▲1八角が最後まで働かなかったことが誤算でした。

対局後は丁寧に感想戦をしていただき、大変勉強になりました。

ありがとうございました。

次回に続きます。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-07-02 12:52:54
厳しく言うと、将棋のつくりがまずかったな。
5六銀では6八金で我慢するか、ちょっと無理気味でも1,2,3筋突き捨てて、香車走って3四歩やな
返信する
Unknown (かすていら)
2014-07-03 16:10:16
なるほど、1筋の香を走って、▲3四歩は考えませんでした。

貴重なご意見ありがとうございました!
返信する

post a comment