かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

91中四レポ2

2014年05月20日 23時25分04秒 | 将棋
2戦目は、前回B2級から昇級してきた広島修道大学と。

相手の初戦のオーダーを見ると、エースの中野くんが大将。

2戦目も出てくるはず。

また、今回、私は1軍に1年生を3人入れましたが、1週間前に行われた広島修道大学との練習試合で、3人のうちの2人を出していたため、残りの1人を投入。

ということで、オーダーはこうなりました。(左が広島大学です。敬称略。)


大将戦  岡本-中野

副将戦  伊達-宮竹

三将戦  橋壁-植田

四将戦  松本-清水

五将戦  佐伯-東

六将戦 小佐井-東谷

七将戦  名越-上松


予想通り中野くんは大将で出てきました。

中野くんに岡本さんを当てる作戦も成功。

大将戦、四将戦以外は十分勝負できる当たりでしょう。

私の対局は相振り飛車になりました。

が、飛車を抑え込まれ、作戦負け気味に。

さらに、そこから猛攻を食らいました。

その攻めをなんとか受け止め、反撃する手段が思いつかなかったので、切らしに行きました。

反撃したい欲を抑えて、ひたすら自陣に駒を埋め続けました。

相手の攻めを切らしてから、慎重にゆっくり攻めて勝ち。

軽く200手は超えていたと思います。

疲れました。

しかし・・・私に注がれる冷たい視線・・・

某さん「女の子相手にあんな指し方をするなんて・・・酷すぎる・・・」

すみません・・・前の記事でも書いた通り、勝ちにこだわったので・・・ほんとにすみませんでした。

翌日、相手の方に謝ったので大丈夫だとは思うのですが・・・

あ、前の記事で書いた某さんは呆れたようで、何も言ってきませんでした。

まあ、反省が多い将棋でしたが、勝ったのでよしとしましょう。

結果はこうなりました。


 岡本●-○中野

 伊達○-●宮竹

 橋壁○-●植田

 松本○-●清水

 佐伯○-●東

小佐井○-●東谷

 名越○-●上松


6-1勝ち。

あの頑張りは一体何だったのか。(笑)

まあ、勝ち数が増えるのはいいことなんですけどね。

ただ、後輩が私に遠慮したのか、まだ昼食を取っていなかったので、申し訳なかったですね。

ここまで作戦通りの勝ち方です。

次回に続きます。

最新の画像もっと見る

post a comment