かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

赤旗名人戦東広島地区予選レポ

2014年01月27日 18時16分15秒 | 将棋
なかなか更新できなくてすみません・・・

期末試験の勉強とかレポートとかで忙しいんですよ。

以上「もうすぐ期末試験。」(約半年前に書いた記事です。)から抜粋してみました。(笑)

全く同じ理由でブログの更新をサボっています。

しかも、2セメは、何故かレポートが課される講義が多いんですよ。

パソコンに向かっている時間は、普段よりもかなり長いのに、ブログの更新頻度は、下がっているんですよね。

パソコンのキーボードを叩いている回数は、普段よりもずっと多いはずなのに。

そんなわけで、ブログの記事を書く時間も体力も気力も無かったというわけです。

明日から2週間期末試験期間に入り、ブログの更新が滞ってしまうかもしれませんが、ご容赦下さい。

そんなわけで、今回は(も?)手抜きの記事を書こうと思います。

今回は、昨年の10月6日に行われた赤旗名人戦東広島地区予選についてのレポです。

持ち時間は30分切れ負け。

会場が家の近くで、さらに、この日は中四の1週間前に当たっていたため、調整の意味も込めて参加しました。

参加した広大生は・・・私だけ。

わざわざ主催者の方の事務所を伺って、要項を大量にいただいて、部室に置いておいたというのに。

部員諸君、今年は強制的に全員参加にするからな!覚悟しとけよ!

1戦目、戦型は、相振り飛車に。

少し無理気味だった仕掛けを気合いで通し、指しやすくなるも、調子に乗って指しすぎてしまい、逆転されてしまいますが、受けの好手を連発して逆転に成功!

・・・しかし、その後の寄せをミスってしまい、逆転負け。

2戦目、戦型は、相矢倉に。

・・・瞬殺されました。

3戦目、戦型は、私の居飛車、相手の方の四間飛車の対抗形に。

端から猛攻されましたが、どうにか受け切って勝ち。

4戦目はOさんと。

2ヶ月後にグランドチャンピオン戦で再戦することになった方です。

この時は、初手合いでした。

戦型は、相掛かりに。

中盤、Oさんが大量に歩を突き捨ててこられました。

そして、終盤になると、それが全て効いてきました。

私も猛反撃をして、必至を掛けるところまではいきましたが、長手数の詰みを読み切られて負けました。

強かったです。

5戦目は、不戦勝でした。

結局、2-3でした。

しかも、そのうちの1勝は、不戦勝なので、実質1-3ですね。

言い訳になってしまいますが、この大会で思うような結果を残せず、自信を無くしたまま中四に臨むことになり、中四でも思うような結果を残すことができなかったというのはあるかもしれません。

私の力不足が露呈した大会でした。

今年こそは優勝し、広島県大会に出場したいですね。

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーら)
2014-01-27 18:21:26
一部の広大勢は同日行われてた本多杯ってのに参加してたから、別に修練を怠ったってわけでもないんだけどね。一部はね。
返信する
Unknown (かすていら)
2014-01-28 14:51:48
本多杯って確かその前日の土曜日じゃなかったっけ?
返信する
Unknown (くーら)
2014-01-30 06:49:22
そうでした> <
返信する
Unknown (かすていら)
2014-02-03 14:52:37
来年は、お金あったら、本多杯にも出たいな。
返信する

post a comment