かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

96中四レポ4-愛大戦-

2016年10月19日 07時44分35秒 | 将棋

3戦目は、前回大会3位の愛媛大学と。

この4年間の対戦成績は以下の通りです。

年・季 回数・開催地 回戦 スコア 勝敗 私の席 私の対戦相手 私の勝敗
2013秋 90香川中四 3R 1-6 × 四将戦 西谷さん ×
2014秋 92島根中四 4R 2-5 × 出番なし
2015春 93広島中四 5R 0-7 × 大将戦 原田さん ×
2015秋 94徳島中四 2R 1-6 × 四将戦 吉武さん ×
2016春 95岡山中四 3R 4-3 出番なし



前回大会で愛大相手に6年ぶりに勝利を上げた広大。

今回も勝つことができるでしょうか?

オーダーはこうなりました。(左が広島大学です。敬称略。)


大将戦 かすていら-嵐   互角

副将戦    大平-神高  互角

三将戦    井居-細川  互角

四将戦    名越-萩山  有利

五将戦     原-森   有利

六将戦    西村-西元  不利

七将戦    熊谷-西谷  不利


オーダーの右に書いた「有利・互角・不利」は広島大学視点での対局前の私の予想です。

勝負所が多いオーダーになりました。

六将戦は因縁の対決。何故因縁なのかはここでは書けませんが。(笑)

私は嵐さんと対局。

前回大会の広大-愛大戦では福田くんとの大熱戦を演じ、逆転勝ちを収めたことが記憶に残っています。

正直、嫌な相手と当たってしまったなあと思いました。

戦型は相振り飛車に。

私は左銀で右辺の飛・角を押さえ込みにいきました。

しかし、押さえ込みに失敗し、さらには逆に相手の攻めを呼び込んでしまう始末。

必死に攻めを切らしにいきましたが、ギリギリ繋げられてしまいました。

最後も酷い見落としをしてしまい、負けました。

これはやってしまったと思いました。


かすていら×-○嵐

   大平×-○神高

   井居○-×細川

   名越×-○萩山

    原○-×森

   西村×-○西元

   熊谷○-×西谷


3-4負け。

完全に戦犯となってしまいました。

敗勢の将棋を粘りに粘ってひっくり返した井居くん、強豪相手に勝利を上げた熊谷さんに申し訳なかったです。

3R終了時点での順位はこのようになりました。

順位 大学名 勝点 勝数 前回の順位 1R 2R 3R
岡山 16 優勝 5-2島根 5-2徳島 6-1岡理
愛媛 14 3位 6-1岡理 4-3島根 4-3広島
広島 11 準優勝 4-3徳島 4-3岡理 3-4愛媛
徳島 5位 3-4広島 2-5岡山 4-3島根
島根 BI級1位 2-5岡山 3-4愛媛 3-4徳島
岡山理科 4位 1-6愛媛 3-4広島 1-6岡山



次回に続きます。


最新の画像もっと見る

post a comment