まつだなお

シンガー&ソングライターの「だなお」のブログ♪今年は復活!たくさんLIVEできるといいな~。

2011年04月16日 00時02分58秒 | LIVE予定
春と、春の強い風と、春の長い雨も来るかしら。。。

こちらは、家族ともに元気で楽しくやっています。
今年は上の息子は6年生になりました。
わたしは、これまで、まったく学校というものに参加してこなかったけど
今年は学級代表、略して学代という役割にPTA側で任務になってしまいました。
クラスで、まだこれまで役割をやったことがない人が3人しかいないとのことで
一番回数が少なくて簡単なのでお願いしますというと、そうなってしまっただけのこと。
保護者会なるものにも、実はまともにはじめて参加しました。
これまでは、離婚するまでは必死で生活のため、子供のため、自分のために働いてきたし、
再婚してからは流産したりや、体調不良、妊娠、出産、出産後のうつ病やら、喘息やらで
動けなかったし、学校そのものに、わたしなんかが参加して物を言う資格なんてないと
思って、どちらかというと、目立たず何事もなく過ごせたら一番いいと思って
PTAとやらとは疎遠でした。

ところが、先日の保護者会では、震災の3月11日の学校側の対応への批判は
各親から出るし、もちろんわたしからも要望を言ったりもして、
こういう状況になって、いかに学校側に任せきりだったかということもわかったし、
親がやってあげなければいけないことも少しずつわかってきました。
(もちろん、毎回保護者会に来れる人って、やっぱし専業主婦で時間があって
考えすぎるくらい子供中心の生活してるんだなぁと、羨ましくもなったり)

中野区の小学校の対応はまちまち。
北●小学校では、震災時、集団下校もなく、子供を解散。
親がいる家庭はいいけど、親がいない家庭の子供はきっと行き場がなかったと思います。
家にいても不安だったろうと。
それについてかなりの親が批判していました。
でも、先生は、学校での対応は、中野区の教育委員会の指導のもとやっているので
その範囲でしか対応できないんだそうです。
先生も人間だから早く帰りたかったんでしょうね。。。



学校として今後の具体的な対策発表(何ができて、何ができない)がないことや、
3月末に今更?的な校長からの文面が配布されたり・・
なんだか、すべてが怠慢、遅いというか、「上まかせ」(そもそも上って誰?教育委員会っていってるけど
教育委員会の誰?)の動きという感です。国もそうですね。

という愚痴なんですけど、
つくづく、世の中は一人じゃ変えられないってことを思います。
でも、やっぱりわたしは集団行動は苦手みたいだけど・・・PTA大変そう・・・


そうそう、そういえば、わたしは石原都知事に投票しました。
中野区もなんとかしてほしいよーーー!東京も、日本もなんとか指導して!!

※写真は、近所の桜。





最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってるな。 (加藤順彦)
2011-04-25 22:16:27
元気そうでなにより。

よくがんばりましたね。えらい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。