+ ボーイスカウト稲沢第6団+活動報告【国府宮】

国府宮のボーイスカウト稲沢第6団。様々な出来事を随時ご紹介致します。国府宮BS・稲6です。

2015年度 第1回 くま訓練!

2015年05月11日 | カブ隊

お昼にスカウト弁当を食べて いよいよ『くま訓練』です~

今回のくま訓練はベンチャー隊よりH君とボーイ隊からデンコーチでR君が指導に当たってくれますよ~~

本日の課題はくまスカウトの基本訓練です。

組をまとめていくうえでの組長・次長が知っていなければいけないことをお二人の先輩から学びます。

まずは最初と最後に行う仲良しの輪~~~

1組~~いつも~~げ・ん・き

引き続き同じく最初と最後のセレモニーで行うタクトの正しいやり方を『厳しく』指導を受けましたよ~~

できないスカウトは追試です~~

その他に集散法で『U字形』の組長・次長の立ち位置です。

特に1組組長と3組次長と2組の中心に来るスカウトの立ち位置を学びました。

また、隊旗のたたみ方を二人一組で学びましたよ~~

最後に、集合時の組の整列の時の組長・次長の役割と仕事内容を学びましたよ。

今回のくま訓練は以上を学びました。

次回の活動よりしっかりと組をまとめてください。

H君・R君ありがとうございました。

非常に二人で連携をとってわかりやすく説明・指導をしていただいたおかげで1時間短縮できました。

さすがに稲沢6団のベンチャースカウト&ボーイスカウトでした。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月度 組集会 | トップ | 新しい仲間 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2015-05-13 13:41:21

ベンチャー隊Hくん・ボーイ隊Rくん
CS隊くま訓練のご奉仕お疲れ様でした。

ありがとうございました。。。


これからも、是非とも後輩たちへの指導をお願いします。


返信する

コメントを投稿

カブ隊」カテゴリの最新記事