+ ボーイスカウト稲沢第6団+活動報告【国府宮】

国府宮のボーイスカウト稲沢第6団。様々な出来事を随時ご紹介致します。国府宮BS・稲6です。

6月度組集会:干潟の渡り鳥の生態を調査!!

2013年06月10日 | カブ隊

今日のプログラムは組集会で図書館での干潟の調査(干潟って何?)と干潟に飛来する渡り鳥について調べました。 どうやって知らべるのか?・・・事前に前日のくま訓練で組長・次長にはザクッ!!と伝えてありましたが、やはり本番は難しい。・・・んんん~~~~? どのエリアに図鑑はあるのか?からです。  各組にヒントをだしつつ 干潟の鳥・・んん カラス? ・・・だから 干潟の鳥 + 渡り鳥 =両方に当てはまる鳥!! などとヒントをあたえつつ何とか組ごとに踏査を行い ラスト発表までこぎつけました。   次回、隊集会では実際に、藤前干潟へ行き 野鳥観察所で観察室の望遠鏡で調査した鳥が何種類飛来しているか? また、藤前干潟センターでは 干潟の渡り鳥など生き物に対しての役割などを再度詳しく調査・勉強を行い、自然環境の初歩を 学んで帰ってきたいとおもっております~~~!!

調査前に、今年も田植えを行いました。Kインストラクター(専門家)の指導で土をバケツにいれて、水をそそぐ・・・水かげんはどうか?  で、続いて稲を植えます・・・真ん中に指で穴をあけて稲を1~2本づつ植えます。 さて、秋には収穫できるかな~~~?

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百々ヶ峰に挑戦の巻 | トップ | 6月度くま訓練キャンプ!! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2013-06-10 16:23:38
内容盛りだくさんの集会でしたね~

スカウトの皆さんには、動物のこと植物のこと、誰しも得手不得手があるでしょうが、自分が得手の頑張れる所で組に少しづつ貢献していけばいいと思います。
次回の隊集会に向け、更に頑張ってください!


図書館でのスカウトの制服姿って、あまりみないですよね。私、図書館ってほとんど行ったことないので・・・。

スカウト広報的にもいい感じかなと思いましたー


返信する

コメントを投稿

カブ隊」カテゴリの最新記事