まちともは地域の支え合い活動にボランティアとして参加しています。
地域の支え合いと言っても、様々なことが行われていると思います。
そこのコミュニティーの成り立ちや地理的な条件など、様々な要素があるので、100の地域があれば100通りの取り組みがあってよいのではないでしょうか。
静岡市では、介護予防としてS型デイサービスという活動が地域のボランティアを運営の主体として取り組まれています。
介護認定を受けていない高齢者を対象に、月2回、基本的に午前中の2時間前後の時間を使って、運動やレクリェーション、おしゃべりなどで交流を深める活動が行われています。
20年以上前から行われ、今では市内270ほどの会場で実施されています。
当地の学区内でも5会場で実施されています。
その内の1会場が今年で開設10年が経過し、先日10周年の記念事業が行われました。
会場責任者から事業の写真を撮ってほしいと頼まれて、記念事業に参加しました。
まちともはS型デイサービスの運営ボランティアには加わっていませんが、今回のように行事によってお手伝いすることがあります。
S型デイサービスが開始から10年経過すると、市社会福祉協議会から表彰状が贈られます。
記念事業は、その授与式も兼ねて行われました。
今回は会長自らが来場し、表彰状の授与とあいさつをされました。
運営にかかわるボランティアのみなさんは、年間24日、この活動に携わるわけで、けっこう大変だと思います。
利用者のみなさんと交流できることが活動のモチベーションになっていると思いますが、このような顕彰もモチベーションを高める一つになっています。
あいさつする市社協会長
地域の支え合いは、お互い様の気持で行われることが多いと思いますが、お互いに敬意を払い、時にその活動を称える心遣いが欠かせないものですね。
記念事業は、別の地域のボランティアグループによる腹話術等のパフォーマンスで楽しい一時を過ごしました。