まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

「岬」中上健次

2006年06月08日 | 読書メモ
6/7 中上健次再燃、なんて言いつつ、
仕事がバタバタして読書から遠ざかっていた。
この本もだいぶまえに読み始めたのに、やっと今日読了。
といいつつ、学生時代に一度読んだのを引っぱり出しての再読です。

芥川賞受賞の表題作を含む短編集。
秋幸を主人公とした後の長編の源となる作品です。
「ただのドロドロした人間模様」
と言われてしまえばそれまでですが(いや、本当は違うけど)。

同じテーマでいくつもの作品を書き上げた中上氏。

それを何度も別の作品として読むことで、
小さな路地の話しがまるで神話のように思えて来る。

ある時突然、自分が、繰り返す生命を見守る、
神の視点をもったような気分にさせられてしまう。

あぶくのように浮かんでは消え、を繰り返す生命を
実はただ繰り返してるだけの人間という生物の営みを
見ているような気にさせられるのです。

なんていうのか、時空を超えた世界観、宇宙のよう。
本当は小さな路地でひしめく人間の話しなのに。

やっぱり好き。たまらない。中上健次。
でもこの感覚を理解してくれる人って、
あんまりいないんだよなぁ。
どうしても文学好きのマニアな作家という印象が拭いきれないのか?
良さをうまく伝えられない自分もふがいないですが。

hip jointメモ/
プール歩行45分、水中筋トレ1回、クロール125m、筋トレ1回。
久々のクロール、なんだか疲れた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (gooky)
2006-06-21 00:53:02
やっぱり『岬』ですよね…

『枯木灘』も好きですが『日輪の翼』なんかも好きです。。。



matilda様

もしさしつかえなければリンクさせていただいてよろしいでしょうか? もしよろしければリンクもしていただければ幸いです。ところでわたしも今日、中上にすこし触れていました!!
返信する
gookyさんへ (matilda)
2006-06-24 01:51:02
こんにちは。TBいただいて以来、実はしょっちゅうブログ拝見しています。

gookyさんの表現力の豊かさに関心するばかりでなかなかコメントは

できないのですが。。。。岬、読み返してみたらやっぱりいいですね。

ちなみに私も「日輪の翼」は好きです。でもこちらもだいぶ昔に読んだ

だけなので、再読するつもりなんですが。

リンクの件、私のくだらない日常日記でよろしければ、ぜひどうぞ。

私はブックマークリストを作っていないのですが、

似たようなテーマを話題にしている時にはトラバやらリンクやら、

積極的にさせていただきますね!



ちなみに最近、ジャズに興味をおもちのようですね。

数年まえの私を見てるような気がします(っていうのも生意気ですし、

実際まだまだ知識は浅いのですが)。

でもね、興味もっちゃったら、ハマりますよ~。ジャズ。

他の音楽聞けなくなります。。。笑。
返信する
リンクさせていただきました (gooky)
2006-06-24 21:51:06
ありがとうございます。リンクさせていただきましたのであとで見ていただければと思います!



matildaさんは、色々とご趣味がいいので、実はわたしもしょっちゅう拝見してます…。



ジャズは、ぜんぜんいいと思えないものもたくさんあるのがわかりました。逆にイイ! というのは繰り返し繰り返し聴いてしまいます。
返信する
gookyさんへ (matilda)
2006-06-26 14:07:43
リンクありがとうございます。

gookyさんの充実のブログのリンク先が、私のミーハーブログっていうのも、個人的には非常にオハズカシイところですが。笑。

でもとても嬉しいです。ありがとうございます。

ジャズ。確かにそうかもしれませんね。

楽器の音だけ聞いて「これ、いい」と思うものもあれば、

何度聞いても「これ、なんだっけ?」と心に響かないものもありますね。

偉大なミュージシャンは亡くなってしまっている人が多く、

悔しい思いもしますが、今現在見られるミュージシャンもたくさんいますし、日本人にもいい人たくさんいますので、今度ぜひ、生の迫力を味わってみてください。
返信する