まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

やさしいお店

2006年06月19日 | 美味しい幸せ
6/19 本日有休取得の相方と、とある中華料理店にてランチ。
相方は担々麺、私はジャージャー麺を食べてたら、
お店の外に一台の車が停車。
若い女性に誘導されて、数名の男性が降り、店内へ。
男性は、軽い障害のある人たちのようです。
手には野菜の入った箱をもち、厨房へ運んでました。
要するにこのお店は、
彼らが職業訓練施設のようなところで育てた野菜を購入し、
調理に使用しているみたいでした。
なんか素敵ですね。

さて、彼らが仕事を終えてまた車で帰った後、
今度は郵便屋さんが登場。
梅雨の晴れ間の暑い東京をバイクで配達してるので、
汗びっしょりの郵便屋さん。
お店のオーナー(らしき女性)は、
すかさず冷たいお茶をグラスに入れて差し出しました。
郵便屋さん、よっぽど美味しかったのか一気飲み。
なかなかできない気遣いですよね。

古くからある地元密着の街の中華屋さんとかだと、
こういうことも珍しくないかもしれないけど、
ここは新しくてちょっとこぎれいな感じのお店。
なんとなくそういうふれあいとは縁遠いような印象を受けたので、
短時間で垣間みたこの2つの出来事が、なんだか気持よかった。
小さなことでも、そこで商売をする以上、
地域に何かを還元していくって、気持をもってるこのお店に、
ちょっと好感をもちました。
おかげでジャージャー麺も、とても美味しく感じられた!

あ、そうそう、ちなみに野菜を運んで来た人たちが乗っていた車は、
研ナ○コさんと美○憲一さんの名前が書かれてました。
多分彼らが寄贈したんでしょうね。
見えないところで、芸能人も、
こういう社会貢献してるんですね。スバラシイ。

hip jointメモ/
多分筋トレはさぼります。なんだかやる気が、、、。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき! (まり)
2006-06-20 12:18:04
わたしもとっさの時に瞬時に対応できる

そんなカフェ店員になりたいと思いました。



すてきなお話し、ありがとう^^
返信する
うんうん (Miyau)
2006-06-21 20:53:12
最近は本当に個人主義な世の中ですが、

そういう、気遣いの出来る人がいる所には

多分、自然と人の輪(和)が出来てるかも

しれないですね。



昔は、夏、母が郵便屋さんに

麦茶出したりしてたなあ~



田舎からの重たい、ダンボール運んでくれて

すみませんねえ~



なんて言いながら。



懐かしい時代ですが、

これから、そういう風に変わって

いけばいいんですよね!!(^▽^)
返信する
お返事 (matilda)
2006-06-24 01:54:04
まりちゃんへ

カフェで働くまりちゃんに、「いい話し」と言ってもらえると嬉しいです。

カフェは人が癒されにくる場所だし、食べること、飲むこと、

お店の雰囲気、意外の部分で感じる優しさって、きっともっとお客さんの

心に響くと思うよ。まりちゃんはきっと素敵な店員さんなことでしょう。



Miyauさんへ

そうそう、昔ってきっとこういうことたくさんあったはずですよね。

お店の人の心遣いもそうですが、

その麦茶を美味しそうにゴクゴク一気飲みしてた郵便屋さんも

なんだかちょっと素敵でした。いいシーンでした。
返信する