まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

集中力がありません

2005年07月26日 | 仕事のこと
7/26 台風です。朝から雨です。
こんな時は家で仕事をするのが一番です。

が、集中力が続きません。
ちょっと仕事しては、あっちのサイト、こっちのブログと放浪。
(そんなわけで足跡やたら多いです。みなさまご勘弁を)
そして「はっ」と気づいて仕事に戻るの繰り返し。

こういうの、会社にいた時もあった。
ちょっと疲れると、すぐにじーごんにちょっかいを出す。
用事で他のフロアや部署に出掛けると、その周辺にいる同期の席に立ち寄り無駄話。
ふと気がつくと「ありゃ、打ち合わせの時間だ!」なんてこと度々。

まさに本日、ブログにコメント書いて、
「やばっ!仕事仕事」なんて慌ててるのと一緒です。

でもあれですね。今って社内もメールでやりとりしちゃうから、
他の人の席に言って相談したり、別フロアに意見を聞きに行ったりなんて
あんまりないのかな?

そういえば、前勤めてた会社にたまに打ち合わせに行ってもやけに静か……。
無駄話してる人なんて、いないような。。。。
私が居た頃は、常にざわざわしてた記憶あり。どうなんですか?今って?

本日の右足メモ/
これからしばらくプールに行けないので、不安。
で、珍しく筋トレ2回してみる。かなり久しぶり。
左の膝痛は昨日あまり歩いてないせいか軽くなった気がする。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふふふ。 (olive)
2005-07-26 19:26:44
それはもう、メールしまくりまくりすてぃ、ですばい。



今朝も出社早々、溜まった仕事メールをわぁ~と

ヤっつけた後、みつはし嬢へ長々メールを。



や、目の前に居るんですけど、彼女(笑)



確かに私も前の会社ん時は、そんなメール文化も無く、

アチコチの部署に顔出しては“ご相談なんですが~”って

やってました。



「仕事中mixi」てコミュもあるくらいっすから、

シーンとしたオフィス、実は誰一人として仕事してなかったりして(爆)

返信する
私も・・・ (Miyau)
2005-07-26 22:20:42
以前、某スーパーの事務所に

パートで出てた時に

バイヤーが常にいるから

パート同士のお喋りはなくて。

その代わり、メールです・w



ただし、

バイヤーがいっぱいいる時は

画面バレバレになるので

出来ませんが・苦笑
返信する
お返事 (matilda)
2005-07-26 22:31:13
oliveさんへ

やっぱり。そうですか。笑。

あの静けさは、仕事半分、遊び半分と思ってよさそうですね。

ま、私も会社にいたら、ネット三昧で仕事が進まないであろうことは

想像に難くありません。。。



Miyauさんへ

なるほど~。そういえば入院中消灯後、ベッドが隣同士なのに

メールでやりとりしていました。あれと同じってことですね。笑。
返信する
社内でメール……どころでは無いですよ。 (よっくん)
2005-07-27 00:00:26
こちらのブログには初めてお邪魔します。



我が家ではiChatで常に会社と自宅のあいBookがオンラインしてますよ。



仕事中でもあいと「買い物行ってきます」とか「そろそろカエル」とか、普通に家にいる時みたいに会話してます。

ときどき仕事の調べ物をあいに助けてもらったりもしていますよ。



ホント、便利ですねぇ。
返信する
確かに (MVB)
2005-07-27 03:32:20
会社にネットがつながっていると仕事どころではなくなることはありますよね(笑)



じーごんさんとの間で話題になっているたらこファイター。果敢にアタックしていますのでトラックバックしてみました♪
返信する
お返事 (matilda)
2005-07-27 11:13:16
よっくんへ

あ、よっくんだ!笑。こちらでは初めましてですね!

なるほど、iChatで。ホント、2人は仲がいいですね~。

うちもそちらほどの仲の良さではないですが(笑)

相方からたまにメール来たりします。

でもこんなに連絡とりやすいと、この前の地震みたいな時、

ちょっと連絡が取れないだけでもものすごく不安になったりしますよね。

とりあえず、不安ながらもアイちゃん、ライブ楽しめたみたいだったけど。

では、今後ともよろしくです。



MVBさんへ

たらこファイター、徐々に広がりを見せていますね!笑。

私もoliveさんに教えてもらったんです。

これでMVBさんのとこに行くと、またまただだ~っと、

ファンが広がるのでは??笑。

それにしても、いい成績ですね!すごいっ!
返信する
そうだった。 (じーごん)
2005-07-27 12:09:39
昔はほんとに、仕事中うろうろしてはちょっかい出され、出してたなぁ。

気がつくと夕方までトイレに行くのを忘れちゃう私は、

30分おきくらいにトイレに行く頻尿のTに、

「行くとき声かけて」と頼んでいたもんだった。



メールやネット環境の整っている現在では、

やっぱり社内ウロウロなんてしないけど、

英語でメールが面倒なときは、直接口でってことも多いな。

やっぱ、ウロウロしてるのかも。
返信する
昨今は (oliママ)
2005-07-27 12:59:20
メディア社会にすっかりなってしまっているのですね~。

旦那の仕事中に連絡がとり易くなって 助かっています(専業主婦代表 by oliママ)



私は、先程 すっかりたらこファイターにハマってしまいました。しまった!今回のブログはたらこファイターにすればよかった!

ちょっと待った今から編集しなおしてみるかな♪
返信する
お返事 (matilda)
2005-07-27 14:25:17
じ-ごんへ

ホント、よくおしゃべりしたよね。向かいの席の時は特に。

会社行って,コーヒーのみながら、まずは雑談して……だったような。

やっぱり会社はメール社会なのね。でもメールばっかりで結論でない

ってことないのかなあ。話した方が早いこともあるよね。



oliママさんへ

そうそう、私も相方と連絡が取りやすいのが、メール社会のいいところ

だと思います。ちょっとしたことでも聞いたり確認したりできますもんね。

昔はきっとこうはいかないでしょうね。「あの~●○の家のものですが、

●○はおりますでしょうか?」なんて、上司の奥様からの電話取ったことも

ありましたもんね。

たらこ、今になってものすごい勢いで繁殖(?)しつつありますね。

oliママさんのところから、またどど~っと広がる予感。

みんなでた~らこ~と歌いましょう。笑。
返信する
うちでは (じーごん)
2005-07-27 15:27:28
ちょっと神経質かな、と思いつつ、私用メールとかって

記録に残ってしまうし、それをもとに足を引っ張られることも

ありそうな社会なので、あまりダンナとは利用しないな。

実はブログを会社で書いたりするのも、ちょっと抵抗あったり。

古い人間です。



あ、そうそう。

たらこ増殖のため、いつぞやの記事にTBしときました。

シドニーでも増殖するかしら?
返信する