まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

箱根旅行記5~2日目お昼編

2005年07月29日 | 旅行大好き!
7/29 11時チェックアウト。さらば富士屋ホテル。また来るからね。

で、一目散に昨日のリベンジを果たすべく知客茶屋へ。

今日はちゃんと営業してる。
しかも平日の早めな時間とあって、並んでないっ!
並ばずにここで食事するのは初めてです。

ああ、大好き。とろろ三昧のここの定食。
私のとろろ好き武勇伝は、子供の頃にまで遡る……。

======ここから過去のお話=======

お砂場でままごとをしていた私と友達数名。
見守っていたお母さんの1人が「何作ってるの?」と聞いた。
「ケーキ!」「プリン!」「アイスクリーム!」
と可愛らしい食べ物の名をあげる友達を尻目に、私が言った一言は
「とろろ!」
母は顔から火が出るほど恥ずかしかったそうです。
仕方ないじゃん、好きなんだからさっ!

======現代に戻る=========


そんなわけで、ここの味噌味のとろろは、
私にとって我が家の味に近いなつかしのとろろ。

まぐろの山かけ、早雲豆腐の後に、麦ご飯と「とろろ!」↓



この麦ご飯のつぶつぶ感もたまらん。

はあ。満腹満足。
この後は、特になにをすることもなく、また普通の急行に乗って帰り今に至る。
長々と旅行記におつきあいいただき、ありがとうございました。

本日の右足メモ/
ぐったり疲れつつも筋トレ1回。
昨夜の石段がきいたのか?腿前面が軽く筋肉痛。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
出世したのぉー (じーごん)
2005-07-29 22:36:08
富士屋ホテルですか・・・。

以前に、私たち夫婦と4人で泊まった小汚い民宿風旅館

とは大違いですなぁ。

立派になられて・・・。



くそぉ。うらやましいぞ。

旅行とかしたいなぁ。

うまいもの食いたいなぁ。

あ、とろろはそんなに好きじゃないので、いいです。
返信する
じーごんへ (matilda)
2005-07-29 22:47:30
今回行ったジャズイベントは、

以前あなたたち夫婦と合流した時に行った、あのイベントです。

あの時が初回で、今回は5回目なんだって。

時のながれるのは早いのぉ。
返信する
うわぁ~ (あしぇふ)
2005-07-29 23:08:36
箱根旅行記…うらやまし過ぎ



富士屋ホテル。素敵っすね!

ワタシも泊まってみたくなりました。



しっかしmatildaさん!

砂でとろろとは…
返信する
スイマセン! (あしぇふ)
2005-07-29 23:12:57
2つ入ってしまいました。

消してください。



見守っていたお母さんの1人の反応が見てみたい!

返信する
あしぇふさんへ (matilda)
2005-07-29 23:53:11
ぜひ泊まってみてください!

クラシックホテルって初めて泊まったんですけど、

それだけでわくわくしました。

とっても安いプランとかもあるみたいですよ~。



うちの母はとにかく「恥ずかしかった」としか言いませんが

多分他のお母さんは、大爆笑だったんでしょうねえ。。。
返信する
砂場で・・・w (Miyau)
2005-07-30 00:34:00
とろろを作っていたのですか?爆笑!!!!



・・・っと、

それにしても

とろろ、ミソ風味なのですか?

どうやって作るんだろう・・・



とろろ好きには

ちょっと驚きの情報です!!!!

だし醤油以外に知らなかった・・・
返信する
Miyauさんへ (matilda)
2005-07-30 06:44:49
この話しは、私の食の好みを語る上で

無くてはならない話しとなってしまっています。

子供の時から、塩辛、刺身、とろろなど、つまみ系が好きで、

ケーキには見向きもしなかった・……。のです。
返信する
とろろ (あとも)
2005-07-30 10:29:52
うー、旅行行きたくなってきた!

箱根って物心ついたころに行ったような行ってないような・・・

それにしても、このこしのありそうなとろろ。

いいですねー。

自宅でも楽しめるんやろか?

でも、外で食べるからいっそうおいしく感じるような気もします。
返信する
十分 (MVB)
2005-07-30 13:08:52
楽しまれたようで、良かったですね!



私としては、「早雲豆腐」に反応してしまいました。

さすがは北条家ゆかりの土地ですよね~♪
返信する
お返事 (matilda)
2005-07-31 22:25:04
あともさんへ

新婚旅行から帰って来て、数ヶ月。

そろそろ旅行行きたくなってきましたか?笑。

夏休み、取るの難しそうだったけど、1泊でも彼女と旅行できたらいいですね。

関西だと、近場の温泉ってどのへんになるんでしょうか?



MVBさんへ

さすがっ!早雲にひっかかって(?)くれるのは、

MVBさんくらいしかいないでしょう!嬉しいですっ!

そうそう、北条早雲に由来してるんですよ。

ま、豆腐にとろろかけただけの食べ物ですが、笑。
返信する