まちるだ File

JAZZライブ、映画、お酒を愛し、そしてなぜかキャラではない”あみあみ”にはまっている私の気楽で呑気な日々の記録。

自己制御

2006年04月25日 | 日々雑事
4/24 目覚めた瞬間思ったこと
「よ~し!今日はゲーム三昧だぁ」

……といいつつも、性格的に
「嫌なことを終わらせてから楽しいことをゆっくりやる」
タイプなので、プールだ仕事だ家事だ筋トレだとやってたら、
結局夕方になってしまった。。。。

で、ゲームを始めたのは夜9時過ぎ。
しかもきっかり2時間で第二章が終わり、キリがいいので終了。

こういう自己コントロール能力が昔から備わっていたら、
滅多にしない帰省中にゲーム(この時やってたのが確かMOTHER2
ばっかりしてて、
「いい年頃の娘(当時)が、一日中ゲームしてるんじゃない!」
と父に怒られることもなかったであろう。

いや、当時はサラリーマンだったから、
帰省中くらいしかゲームする暇なかっただけか?

それにしても、一日経つと
「なんで私、このエリアをうろうろしてたんだっけ?」
と、ゲーム内の目的すら忘れてる自分の記憶力の欠乏が怖いです。

hip jointメモ/
プール歩行45分、水中筋トレ1回、クロール125m、筋トレ1回
最近膝が痛いのです。歩いてると負荷が膝に直接かかってる感じ。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
性格 (オレンジ)
2006-04-25 12:50:25
ご無沙汰してます。

私もまちさんと一緒で

「嫌な事を終わらせてから楽しい事をする」タイプです。

唯一↑に当てはまらないのは、学生の頃の

夏休みの宿題です。

まちさんは、夏休みの宿題もそそくさと終わらせるタイプですか?

筋トレの内容にビックリしました。

すごいハードな内容ですね。

私は、ここ最近バランスボールサボってます・・・。

まちさん見習って私も頑張ります。

返信する
私も・・・ (じーごん)
2006-04-25 13:10:20
ゲーム大好き。

シドニーに来たばかりの頃、ヒマで、テレビも英語だし、

つまんなくてゲームの類を買おうと思ったけど、

一度買ってしまったらきっと一日何もせずに、

ゲームしてるに違いない、と思い、買いませんでした。

それだけ自己制御能力のない私。

(あ、でも、買わなかったのはある意味、自己制御?)

一度何かのゲームを友人から借りたんだけど、

遊ぶたびに、すべてのケーブルやらをきちんと外し、

いちいちしまっておりました。

だって、完全に何もできなくなるの、わかってたから。



ちなみに私は、

「楽しいことを先にやってイヤなことばかり残っててんやわんや」

なタイプ。

matildaやオレンジさんのように、

イヤなことを先にやれるタイプの人、尊敬してしまう。
返信する
自己コントロール (Miyau)
2006-04-25 17:56:42
自己コントロールすっごい苦手です・・・汗

昔は、逆に得意というか、

仕事上、そうでないと困るので

っていうのがありましたが

今はそういうしがらみ?もなくて

ぼおおおお~~~~~~~~~~~~~

・・・ってなってます(自慢にもならない・・・)



あ!!

でも、私も

イヤな事は先に終わらせて

お楽しみは後からゆっくりってタイプです。



夏休みの宿題も

キッチリ前半に終わらせてました!!
返信する
お返事 (matilda)
2006-04-26 13:09:14
オレンジさんへ

お久しぶりです。ぬまこさんに会った時に聞いたんだけど

忙しいみたいですね~。カラダに無理をせずに!

夏休の宿題、テキストとかそういうのは早めに終わらせる方でした。

でも、自由研究とか工作は、最後の最後まで何やったらいいか

わからずに、心の負担だった記憶が。

要するに決められたことはやれるけど、クリエイティブな力が

ない人ってことですね,笑。



じーごんへ

そうかなあ?じーごんこそ、割と嫌なことを先にやるタイプかと。

飲み会とか、仕事終わるまで来なかったよね。

私はまってくれる楽しみは先のばしにできるけど

「今」しかない楽しみはゼッタイにそっちを優先するタイプ。

仕事も次の日早起きとかしてでもその日は切り上げるのが

得意でした。自慢にならないね。笑。



MIyauさんへ

そうですね。Miyauさんの仕事はまさに

自己制御が求められる仕事ですもんねえ。

でも、のんびりできるときはのんびりしていいと思いますよ。

なんでもメリハリです!!笑。

夏休の宿題は同じ!早めに終わらせないと気がすまないんですよね。

でもさっきオレンジさんのお返事に書きましたが

自由研究などは、とっっても苦手でした。

返信する
自己コントロール (oliママ)
2006-04-29 23:18:42
始めてしまうと自己コントロール出来なくなってしまうので~、最近ゲームはご無沙汰しています。。。本当はファイナルファンタジーやりたいのですが、ちょうどプレステ2本体が壊れているので ちょうど良いと我慢しています。

私は、ブログだって、更新が止まってしまうと思うのです。

更新が滞っていたら、ゲームしていると思って下さい。爆



返信する
oliママさんへ (matilda)
2006-05-01 13:55:53
本当にゲームってやり始めたら止まらないですよね。

ハードが壊れてるというのは、ラッキーなのか、アンラッキーなのか?

でもoliママさんのブログ更新がなくなると寂しいので私的には

ラッキーですけどね。笑。
返信する