遠吠え。

秋田市在住。落書きしたり、写真を載せたり。生粋の秋田っ子。気ままに吠えるだけ。

蛍。

2012-07-16 | 日記。
3連休のうち2日は実家に帰りました。
土曜日の夜、実家から車で15分ほどの山の中に、蛍を見に行きました。

うす暗くなってすぐに行ったので、最初蛍はいませんでした。
ところが5分も経たないうちに1匹、また1匹と…
川の近くや田んぼの中、森の中に次々と現れる光景は素晴らしかったです。

たまたま手の届くところに蛍がいたので、捕まえてみました。
両手で、そっと。
捕まえてみると、強い光を発するわりに身体は小さく、驚くほど軽かったです。
もちろんすぐに逃がしました、そっと、そーっと。

蛍を見たのは通称「ホタルの里」と呼ばれる場所。
田んぼもありますが、無農薬栽培をしているみたいです。
蛍が棲む環境をみんなで守っているんですね。
ありがとうございます。
とてもいいものが見られました。

また、来年も行こうと思いました。


最新の画像もっと見る