ますやんの八ヶ岳インタープリターだより

八ヶ岳山麓と横浜より、環境教育・インタープリテーション・保育者養成・自然・暮らしのことなどを発信しています。

春の野草と再会!

2016年05月03日 | 八ヶ岳

標高1,200mを超えるキープ協会は季節の進行がゆっくりめ。でも、足下を良く見ると春の野草達が!嬉しい再会です。
先日開催した第57回清里インタープリターズキャンプの中で、森を歩く時間がありました。ふと目を向けた先に紫色のじゅうたんが見える!近づいていくと……、スミレの群生地!きれいでした!



紫色の花と言えば……、ムラサキケマンも今シーズン初確認!沢辺に咲いていました。



そのまま沢辺を見てみると……、



葉っぱからすると、サンリンソウ?



可憐なヒゲネワチガイソウにも出会えました!僕の好きな花の1つです。



明るい草原沿いには、鮮やかな黄色のミツバツチグリ。

嬉しい季節になりましたね。でも、歩くスピードがますますゆっくりになってしまいそうです……(笑)


最新の画像もっと見る