ますやんの八ヶ岳インタープリターだより

八ヶ岳山麓と横浜より、環境教育・インタープリテーション・保育者養成・自然・暮らしのことなどを発信しています。

野鳥と野草でにぎわう川俣渓谷

2017年05月06日 | 八ヶ岳

今日は趣味と仕事を兼ねて川俣渓谷へ出かけました。多くの人が歩いているかと思いきや出会ったのは2組だけでした。



渓谷へ降りていくと早速オオルリとキビタキが美しい歌で迎えてくれました。両者共にじっくり眺めることができましたが、写真はぼんやり。



足元には、ヤマエンゴサク、ハシリドコロ、エイザンスミレが咲き競っていました。







渓谷に降りたところで、少し遅めの朝食。コンプレ堂で購入したパンをいただきました。



渓谷沿いでは、ネコノメソウ、クモイコザクラも楽しむことができました。ユキザサの開花はもう少し先でしょうか。







ヤブレガサも開き始めていました。この時期ならではのこの姿、可愛らしいです。



天狗岩から県営牧場に上がる途中では、コルリの歌も聞くことができました。残念ながら、姿は見えず。



牧場まで登ると日当たり良い所ではタチツボスミレが満開。クサボケも咲いていました。





再び東沢橋へ。まだイワツバメはやって来ていませんでした。いつやって来るでしょうか?



川俣渓谷は楽しい季節となりました。皆さん、どうぞお出かけください。その際には足元は万全に!


最新の画像もっと見る