ますやんの八ヶ岳インタープリターだより

八ヶ岳山麓と横浜より、環境教育・インタープリテーション・保育者養成・自然・暮らしのことなどを発信しています。

群馬県の橘山、赤城山、玉原高原を巡ってきました

2016年09月26日 | 環境教育

週末は群馬県緑のインタープリター養成講座の一環で、群馬県内の橘山、赤城山、玉原高原を巡ってきました。講師は昨年度講座修了生のお2人。先輩インタープリターによる案内は刺激的で楽しいものでした。



初日は身近な里山的環境の橘山へ。多様なドングリや野草類を観察しながら歩きました。小さいスイカのようなカラスウリが可愛い!



続いて、霧に包まれる赤城山へ。霧の中(小雨の中と言った方が良いか?)、湖畔で弁当を食べた後、小沼と覚満淵を散策。本当に霧が深かった!





その後は川場村の宿へ。温泉と美味しい料理を楽しみました。受講生の絆もさらに深まりました。



2日目は、青空の下、玉原高原へ。青空を見たのは本当に久しぶりの気がしました。群馬県出身ながら玉原高原は今回で2回目。森も湿地も気持ち良かったです。ブナ平をのんびり歩き、木の実やキノコに秋を感じました。





途中、森の中でお弁当を食べた後、玉原湿地へ。トリカブトやウメバチソウ、草紅葉がきれいでした。





あっという間の2日間でした。また、のんびり訪れたいですね。


最新の画像もっと見る