ますやんの八ヶ岳インタープリターだより

八ヶ岳山麓と横浜より、環境教育・インタープリテーション・保育者養成・自然・暮らしのことなどを発信しています。

雨にも負けず田植え終了!

2017年05月18日 | 八ヶ岳

カッコウの歌が聞こえ始めた本日、恒例の田植えを行いました。2家族で米作りを行なっている5畝の小さな田んぼですが、1年分のお米を生み出してくれます。



以前はヒトメボレのみを植えていましたが、ここ数年はコシヒカリも織り交ぜています。今年はヒトメボレ:コシヒカリ=3:7としました。



今日のメンバーは、我が家2人、共同オーナー1人に助っ人3人。強力なサポートに感謝です。





朝は美しい八ヶ岳が見えていましたが、次第に雲が広がり怪しい雰囲気に……。午前中には仕上げようと作業開始。



半分程作業が進んだところで一休み。この時間が気持ち良いですね。おやつは昨日大阪で買って来た「りくろーおじさんのチーズケーキ」と差入れのバナナ。



再び作業開始。順調に作業が進むにつれて、雲行きが怪しくなり、ついに雷鳴と共に雨がポツポツ。これくらいなら大丈夫と思っていたら、一気に夕立ちのような降りに!しかも、あられも降ってきた!



しばらくすると小雨になりましたが、田んぼが濁ってしまったため、残念ながら作業終了。全体の8割程進んでいたのですが……。
気分を変えて近くの焼肉屋さんで昼食。



食後に田んぼの様子を見に行くと、濁りが治まっていたので、続きの作業をすることに。





食後の運動程度の作業で無事に終了!多少曲がっているような気もしますが、上出来でしょう。除草や稲刈りには支障ないはず。



毎年ながら、小さな苗が立派な稲穂になるのにビックリ!今から収穫の秋が楽しみです。


最新の画像もっと見る