「Wallflower Planning」 タワゴト Infomation(≧∇≦)

"Wallflower Planning" EVENT INFOMATION and more...

長井??? その2

2013-02-12 10:30:30 | 日記

お日様も少し顔を出して、穏やかな空模様になってきた長井です^o^

さて、昨日のブログで仰々しくも前振りしてしまい、(ハードル上げちゃったかな?) 自分を追い込んだ感がありますが(≧∇≦)そんなに大した事は書けませんので・・・自分なりに・・・

※間違ってたらゴメンなさいm(_ _)m

長井市は、山形県南部に位置し、北西部は祝瓶山をはじめ朝日山地が占める盆地です。また、山形県の母なる 最上川は長井からスタートします。
(最上川は、米沢の吾妻山系を水源とし、長井で飯豊山地から流れる白川と朝日山地から流れる置賜野川が合流し始まり、庄内地方酒田市で日本海に流れていきます)

以前、"長井" とは、水の集まるトコロ という意味であるという説を文献か資料で目にした事があります。

米沢市や長井市を含む山形県南部の置賜地方は戦国時代くらいまでは長井荘といい、西側の長井周辺は下長井と呼ばれていたそうです。

「水と緑と花の長井」がキャチフレーズで、
4月は、置賜さくら回廊 (長井をはじめ近隣には桜の古木や名所が多いんです)

5月は、白つつじ(真白なつつじが咲きほこる景観はとても綺麗です)

そして、"ながい黒獅子まつり"

現在、全国的にも有名になった"ながい黒獅子"は 鎌倉幕府がこの辺りを統治する様になった頃に形成されたとお聞きしました。
秋には参加している各地域の神社の例大祭でご覧いただけます。

6月は、あやめ (一昨年に開園100周年?を迎えたあやめ公園では珍しい長井古種のアヤメもご覧いただけます)

ダラダラと長くなってしまいました( ̄▽ ̄)
秋には萩や河原でのイモ煮会・・・マラソン大会、

※トライアスロン大会はいつでしっけ?

冬は地吹雪???

※黒獅子については、総宮神社さん
観光については観光協会さん等で検索していただくともっと正確で詳しい情報が手に入るはずです(≧∇≦)

また、長井は、船が交通や物流のメインだった時代に最上川船運の最終地として栄えた歴史があり、米沢藩の商人街として発展した独特の地域性があると感じます。
※その辺りはまた別に書いてみたいと思います

なにやら、粗悪な観光ガイドみたいなブログになり、まとまりも全くありませんね(≧∇≦)

このシリーズどうしましょうか?
まだ、その2にして怪しい雲行きになってますが… その3があれば (ちょっと考えます) もっと身近な話題、長井の音楽事情... 環境???
大した話ではありませんが、子どもの頃の思い出からでも書くかもしれません( ̄▽ ̄)
ちなみに、私が初めて観たコンサートは、確か幼稚園だったと思います…
長井市民文化会館のこけら落としだったのでしょうか?
"フォーリーブス"
※うっすらとした中に爆音だった事だけ覚えておりますが...

なにやら訳分からない散文になっておりますので…この辺で、失礼いたしますm(_ _)m

※ ichiroさんや他のライブ情報やお店の情報はキチンと書き込んでいきますので呆れずにお付き合い下さいませm(_ _)m


最新の画像もっと見る

コメントを投稿