見出し画像

And This Is Not Elf Land

日常に戻っております

昨日、Chicagoから帰ってきて、しっかり日常に戻っています。帰宅すると、さっそく町内のゴミ当番とかが回ってきていたり…ちょっと「落差」が大きすぎる(泣)

今回は、いつものバケーションよりは短めだったのと、NYよりも1時間日本時間に近い(?)ためか、あんまり時差ボケもなく、今のところは問題なくルーティーンをこなしています。


今日の朝日新聞にChicagoで始まった『海辺のカフカ』の批評が、さっそく載っていました。私も渡米前に一応チェックはしていたのですが、何せあの難解な原作も読みこなせていないので、敢えて外したのでした。記事によれば、なかなか面白い舞台であるようです。今年度のTony賞を受賞したAUGUST OSAGE COUNTYと同じ劇場でやっているとのことですが、この村上春樹作品もBroadway boundとなるんでしょうか?今後の成り行きに注目です。とにかく、Chicagoの演劇界は面白そうだった…

帰国して時間がたつにつれ、今回は演劇体験は、客観的に見ても「いち旅行者」(それも、素人のおばさん)としては考えられないものだったんではないかと思えてなりません。自分は「言葉」に対する感性が弱い…と長年自覚しており(昔から「音楽」「絵画」等、感覚的なことの方が得意だった)これが自分の脳味噌の「弱点」だと思っていたのですが、まぁ「苦手克服」ではありませんが、これからもこういう機会を大切にしていきたいと思います。

一方、ミュージカルはJERSEY BOYS(ジャージー・ボーイズ)以外には一切興味がなくなりました(おいおい)(…っていうか、それしか観ていないでしょうが・・爆)私がミュージカルに求めているものが全部これに詰まっていますし…(でもまぁ、そのうちに気が変わりますんで…「舌の根も乾かないうちに~」とは私のためにある言葉)少なくとも今のところ、JERSEY BOYSなら1年間は毎日見続けても飽きないと思う。

近いうちにNYに行く機会があったとしても、食指が動くのはこれとIN THE HEIGHTSぐらいかな?前述のAUGUST OSAGE COUNTY、春から始まるという『楡の木陰の欲望』など、いくつかのストレートプレイは是非観たいと思いますが。

半年後には再びNY…

実現するかな…?

コメント一覧

master of my domain
はる様、おはようございます~♪

ついにやっちゃいましたよ!(?)
1週間前後の滞在で同じショーを「3回」は新記録でした(笑)

私も、いろいろなフランキー役を見てみたかったので、2回目となる土曜はマチネはalternativeの人を見てもいいと思っていたのですが、1回目のact1終了時点で「3回ともCory Grant!!」にあっさり決定☆

客席からは「JarrodはBroadwayに行ったんだよね」なんて話が出ていましたが、Coryもかなりいい感触で受け入れられていました。私も、もし今BWでJarrodのフランキーを見ても「んん~Coryの方がいい」と思いそうです。Jarrod君はエンターティナーで非常に安定していそうですが、あんまり「どきどき」しない(?)…私はちょっと「陰」のある人の方が好きなんで…(そういう理由かよ

日本公演は「来日」のような口ぶりでしたので、期待しているんですよ。来日公演で「字幕」もしっかりつければ、はる様がおっしゃる「場面転換」の絶妙さにも表れているような、演劇的要素の面白さも十分伝わると思うので、絶対に日本でも人気が出ると思います。
はる
お帰りなさいませ~。
CHICAGO日記、楽しく読ませて頂きましたその上嬉しいニュースまで!!来日?公演は実現して欲しいですよね。ほんと、プロデューサーに頼み込みたい気分ですから日本でもThe Four Seasonsファンはいますしね。

Jerseyに通い詰めてしまう気持ちはよくわかります!私も以前1ヵ月半NYにいた際は、語学学校の学生証があったので、STUDENT RUSH & Standingで毎週末通ってました。そりゃあ、セキュリティのおじちゃんに顔覚えられるくらい(爆)Jerseyの為に自分がどのくらいお金を使っているのか計算するのが怖いです

Jerseyは場面転換の際にキャストがセットを動かしますが、これがまたスムーズですよね。先日「A Tale of Two Cities」を見た際、こちらの作品でもセットをキャストの方が動かしていたんですがどうも違和感ありまくりで…。Jerseyのあのイスごと出てくる時の止まるタイミングとかいつも磁石でも付いてるのか??と思っちゃいます。上手く止まりますよね、テーブルの所で。あれだけで拍手したくなります、私(笑)

「海辺のカフカ」の朝日の劇評が私も読みました。村上作品は、私も難解すぎると付いて行けないので(せいぜい「ノルウェイの森」止まり)、劇評を読んで“多分、私には理解できまい…”と思ってしまいました。でも、確かに来年くらいにはBroadwayに来るかもしれないですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Unclassified」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事