見出し画像

And This Is Not Elf Land

Four Seasons Lane


New Jersey, Union CityにあるWest Chestnut Avenueの一角がFour Seasons Lane(フォー・シーズンズの小道)と命名されました。25日に行われた命名の式典にはオリジナル・メンバーの娘さんたちが集まった模様。


…しかし、コレで盛り上がっているのはJERSEY BOYS(ジャージー・ボーイズ)及びフォー・シーズンズのファンだけなのでは?Union Cityの新聞を見ていても扱いも小さいだけでなく、コメント欄には、「はぁ?メンバーの誰もUnion City出身じゃないのに!ワケわかんね~」なんて皮肉なトーンのものも。

実はですね、これはJERSEY BOYSの中にもあるエピソードなんですが、彼らが世の出る前のこと、ボーリング場で演奏させてもらえないかと交渉しに行くんですが、トミーが以前にそのボーリング場で賭けごとなど「やりたい放題」だったのをオーナーが覚えていて(ホントに、もぅ)追い返されてしまうのです。ガックリきたメンバーたちが「グループ名を変えて(それまではFour Loversと名乗っていた)やり直そう」と見上げると、FOUR SEASONSというボーリング場のネオンサインが…。で、自分たちを追い返したボーリング場の名前をグループ名にした、っていう話なのですわ。

そして、かつてこのボーリング場があった場所がFour Seasons Laneとなったわけです。まぁ、JERSEY BOYSを観た人なら「ああ、あの場所ね」とわかると思うんですが、普通にフォー・シーズンズの曲が好きだった…って人も、ここの場所にそれだけの思い入れがあるんでしょうか?JERSEY BOYSがきっかけの「ニワカ」としては…その辺の「温度」まではちょっとわかりかねます(笑)

舞台の中では、このボーリング場のシーンよりも、この後、プロデューサーのボブ・クリューが「その名前、いいじゃない。ヴィヴァルディも同感だと思うわ」(どうしても、オネエ言葉になるんであって…)と言うと、トミーが「はぁ?俺たちの名前を盗んだ奴が要るってか!?」なんて切れる場面が好きでしたね。まさに、That's what he is.ですよ。


ところで、式典にはフランキーの娘さんのトニーさんも出席したとありましたが…「あの方、何人の子どもがいらっしゃるのでしょうか?」ていうか、トニーさんって「どの奥様との」方?亡くなられたフランシーンさんは生きていれば、私と同じぐらいだと思うんですが?(あらら…年齢バレバレだよ!)…で、2006年のトニー賞授賞式のとき、彼の隣には7,8歳ぐらいの男の子が二人座っていて、「お孫さんを連れてきているのね」と思っていたのですが、何とあのお二人は「息子さん」だったことが先日(ヒョンなことから)判明!…別にいいんですけどね(笑)


私も、「今年中にJERSEY BOYS、もう一回は観たい!」とずっと思っていたんですが、このところの航空運賃の値上がりで、だんだんそんな思いも「先細り」になってきております。もう、仕方がないから、You Tubeで素人のパフォーマンスを観て、感心したり突込みを入れたりしながら気を紛らわしている毎日…



で、本日もいくつか紹介いたします

Jersey Uncles

投稿者の伯父さんたちのパフォーマンスのようなんですが…Oh! What a Night!の登場シーンで、いきなりコケる人がいたり(!)音を外した挙句に手拍子を打ったりとか(おっさんの宴会か~!)とにかく、最初は「はぁ?」の連続なんですが、1分25秒まではご辛抱ください。その後は、いい感じになります。振りなどもよく研究して練習していますよ。何度も舞台を見たんだろうな~羨ましい!!!


Jersey Kids

プレ・スクールの卒業発表のようです。Big Man In Townを歌っています。おそらく、先生とか保護者とかが好きだったんでしょうね~。やれやれ、子どもに趣味を押し付けちゃって…なんて感じもしますけど、可愛いから許す(笑)それより、向かって左から3人目のボクちゃん、将来はトミー役のオーディションを受けなさい!!

コメント一覧

master of my domain
ベンジャミン様、コメント&TBありがとうございます。
JERSEY BOYSのほうは今もブロードウェーでは一番人気ですし、サントラ盤のほうもビルボードの「舞台サントラ部門」で1位をキープし続けています。(時々、新作・話題作に取って代わられることがあるけれど、すぐに返り咲きます)最近では、熱狂的な中高年ファンのことが話題になったりもしました。(日本の韓流ファンと共通するものがあるような
あちらの盛り上がりを見ていると、こっちも「一人祭」せずにはいられない思いになってきます
ベンジャミン
http://blog.goo.ne.jp/fenbu
うっひゃー、オッサンですねー。
TBありがとうございます。

ボーリング場、通りの名前にまで発展したんですね~。
それにしてもトミーがそんなにやんちゃくれだったとは知りませんでした
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「JERSEY BOYS (舞台ミュージカル)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2021年
2020年
人気記事