マサポンの「のほほ~ん」

音楽の話とアホ猫のリンの話と普通の日常を書いていきます。

得意料理!

2017年03月24日 | グルメ
もうこんな時間。
朝やん!

仕事が9連勤でして、休みが来ました!
朝方まで起きて、遅めに起きて、ダラダラする。
なんか心地良い。w

で、春に向けて洋服を少し整理して、
スーパーに買い物に。

久しぶりにビーフシチューを作ろう。
それも大量に!

僕のビーフシチューは昔から評判良いんですよ。
手の込んだことは何もしてないんですけどね。
なので、姉夫婦にもお裾分けして、
遊びに来る店のオーナーにも食べさせて、
今度来る友達の分は冷凍して、、、
余ったら煮込みハンバーグにも使えるし。
うん、20人前作ろう!

材料を大量に買い込み、帰宅。

この時点で夜の12時。




味の要のハインツのデミグラスは外せません!
これも、普通のと特選を混ぜて買いました。
野菜はオーソドックスに、玉ねぎ、人参、
ジャガイモ、今回はエリンギ。
肉はシチュー用のが無かったので、
大き目の牛肩ロースのステーキ肉を4枚。

材料を洗って切って仕込み完了。

寸胴鍋には水と赤ワインが入ってます。
肉を炒めて鍋へ。
フライパンに残った油で玉ねぎと人参を炒める。



軽く火が通ったら、鍋へ。
ここで、沸騰させて、綺麗に灰汁を取って、
1時間半弱火でじっくり煮込みます。

煮込んだら、ここで、ジャガイモ、エリンギ、トマト、
デミグラスソース、ケッチャプスプーン5杯、
ウスターソース少々。
時々かき混ぜながら25分煮込みます。



完成!

味見、、、美味い!

久しぶりの手作りビーフシチューでした。
シチュー食べてから写メ撮るの忘れた事に気付いた。w






最新の画像もっと見る

コメントを投稿