natural tone

Handmadeな日々・・・

ガーゼのストール

2008-08-23 11:01:29 | その他


フェルトボールをナナの習い事の皆さんと作りました。
子供も大人も泡だらけでクルクルクルクル

この後髪ゴムにでもしようと思います。




2年以上前に、洋服を作った残りで、ちょっと長さが足りないながらもストールを作ったら
暖かいし風合いも好みで、かなりのお気に入り

これでもか!ってくらい使い倒したので
同じ生地で今回は長さも十分に取って新調しました。

色はチャとダークネイビーで裏表ブロックサイズが違うので表情豊か
今年からも活躍してもらいます。

*****************************************************************

夏休みを利用して、独学ですが、少しずつパターンの勉強をしています。

通信で文化学園のパターンの講座を受けてみようかとも思ったけど
とりあえず、原型から展開するところまでは昔、母に教わっていたので

「習うより慣れろ!」で、文化式婦人原型と成人女子原型を作って
ミセスのドレスメーキングを参考に型紙を展開してみたりしたんですが
これらは、基本的に”体にフィットして美しいラインを出し動きやすい”為のパターンなんですねー

だからあちこちにダーツを取って体の丸みになじむようになっている訳です。
(立体裁断ならまた違うんでしょうが・・)

普段私が作っているような、体のラインが出ないゆったりしたデザインの服への
応用性はあまり高くないかも? 囲み製図でも大丈夫なんじゃないかな??

試行錯誤の毎日ですが
夏休み終わったらオリジナルのパターンでお洋服が作れるといいなぁ・・(妄想中)。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-08-26 11:44:44
フェルトボール、可愛い色合いですね!
私も、以前「これなら私もできる!!」と
思って、ちょこっと羊毛を買って遊んでいたことが
あります
ものすごい速さでマイブームは過ぎてしまいましたが・・

洋裁のお勉強、今でも十分プロ級なのに、
すごいすごいっ
その向上心見習いたい!!

私も実はST(言語聴覚士)の資格を取りたい(我が子&同じような子供のために何かしたいのです)と思って、専門学校に通う云々と考えはありながら、実際の生活との兼ね合いの中、時間的に不可能・・・な状態で
もっともっと時間が欲しい~!!!
返信する
Unknown (saya)
2008-08-26 21:38:16
ryonさん・・かな?

羊毛からフェルト作りって、数年前にはやりましたよね~。
TVや本などで作り方を何度か見てはいたのですが
初めて作りました。

やった事ある人の話だと、フェルト刺繍も簡単にできて
可愛いらしいです

主婦の資格取得って独学だったら何とかなるけど
学校に行くとなるとなかなか難しいですね

でも、何かやろう!って目標を持って
少しずつでも努力するって事がきっと大事なんですよね♪

お互い頑張りましょう
返信する
Unknown (ryon)
2008-08-27 10:59:56
↑コメント、ryonです
名前忘れてましたー

お互い子供も幼い主婦で、自分の時間って
なかなかとれないけど、
学びたい!やりたい!って気持ち大事ですよねお互い頑張りましょう
返信する

コメントを投稿