natural tone

Handmadeな日々・・・

梅の季節

2009-05-29 15:11:05 | diary

トモがダウンして今日は幼稚園をお休みです。

横になってるトモさんのそばで、話し相手をしながらプチプチと梅のホシ取り。
途中、トモさんがやってみたいなぁ・・・と参加。

梅の実って、なんて可愛いんだろう 梅の実の香りって爽やかで大好き


去年は梅サワーと梅シロップと梅ジャムを作ったけど
ウチの家族ったらサワーとシロップを混ぜて飲むので、今年は中間味1本で作ってみようかな?



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-05-29 19:15:26
もう、梅の季節ですね。
我が家でも梅酒をつくり、ソーダと割って飲むのが定番です。
でも、私が作った梅酒はおいしくない。
実家に帰った時に飲む、義母の作った梅酒は最高。
どうしておいしくできるのか聞いたら、床下収納のケースを取り出して、本当の床下に眠らせているとか。
我が家はマンションなんで、そんなのムリ。
トモちゃん、お大事に。
ママも大変だぁ~。
返信する
また間違えましたぁ (ほの)
2009-05-29 19:17:50
さっきのコメント、「ほの」からです。
読み直して投稿すればいいのにねぇ~。
返信する
Unknown (yuko)
2009-05-29 23:32:38
今日集まったメンバー、けっこうみんな梅で何かしら作るみたいだったのでびっくり!!
しかもsayaさんまで!!

上の梅の写真、とっても素敵です!!
撮り方が上手ですね!
幼稚園の横の八百屋が梅が安かったですよ。
私も何かしようかな・・・。

ともちゃん、早く元気になりますように・・・。今日は、公園、いけなかったみたいです。
返信する
Unknown (saya)
2009-05-30 09:04:57

ほのさん>

ほのさんかな?って思ってましたよ

梅酒って、床下で熟成させると美味しくできるんですね~
じゃ、ウチもマンションなんで無理です。(って良い言い訳になるかな

ウチのお義母さんも梅酒上手なんですよね。
梅干と梅酒とらっきょうは、義母にはかなわないので
作るのはあきらめて毎年我が家の分までお願いしています。

トモ、お陰さまで吐くだけ吐いたらすっきりしたみたです


yukoさん>

梅は一昨日の懇談の後、幼稚園の横の八百屋で購入しました

梅仕事って言っても、凝った物は作れないけど
お正月準備みたいな感じ、
この時期になるとやらずにはいられないんだよね~

写真、褒めてくれてありがとうございます♪
うちの性能低いコンパクトカメラ
昨日みたいなどんよりした天気の時が
何故か一番いい感じの写真が撮れるんです



返信する
Unknown (ひまわり)
2009-05-31 21:59:14
DIKママだよ~分かるかな初めてのコメントでちょっとドキドキいつもともちゃんママのブログを楽しみに拝見させてもらってるわ
それにしてもともちゃんママは多彩な才能の持ち主だよねいつもブログを拝見しながら感心してるわ
そうそうともちゃんママに会ったら話そうと思ってたんだけど、先週実家に帰ったときに偶然ともちゃんママのおばあちゃんに会って話してきたよ~凄くない
まさかともちゃんママが知り合いのお孫さんだとは本当にびっくりだわ世間て本当に狭いんだなーって実感した出来事だったわ

またちょくちょく遊びに来させて頂くわ
返信する
Unknown (sara)
2009-05-31 22:39:50
トモちゃん、大丈夫ですか?
嘔吐下痢、はやっているみたいですね
お大事にね。

ところで、きれいな梅ですね
私は明日懇談なので、
八百屋をチェックしてみますね
梅シロップ、夏バテにいいですよね?
私も今年は作ろうかな。。。

返信する
Unknown (saya)
2009-06-01 09:41:24
ひまわりさん>

コメントありがとう♪

本当に世間って狭いなぁって思う事あるけど
ひまわりさんほど驚いた出会いはないかも!?

毎日、道端やお店なども含めて、私の周りにいるいろんな人と
何かしら関わる事ができるか、すれ違うだけで終わってしまうかって本当運命だよね

ひまわりさんとの運命的な出会いに感謝します。
これからもよろしくね♪


soraさん>

・・ですよね?

心配してくれてありがとう。
お陰さまでトモは翌日にはすっかり元気になりました

梅シロップ美味しいですよね~。
でも、サワーのクエン酸効果も捨てきれない。

本当なら梅味噌や梅干も漬けたいところ!!

なんだけど、ビンの収納場所がないんですよね

八百屋さんの梅、お兄さん次第でさらに格安です。
のぞいてみて下さいね♪

返信する
Unknown (kumiy)
2009-06-01 10:15:53
トモちゃん大丈夫ですか、元気になったかな?

ウチも今年は梅酒&梅シロップにチャレンジするつもり!
氷砂糖・ホワイトリカーに大きい瓶まで準備万端なのに、肝心の青梅を買ってないし・・・(笑)
私もあの八百屋さん行こうっと。
返信する
Unknown (ryon)
2009-06-01 13:38:44
sayaさん梅の達人なんですね
私も(さっき日記に載せましたが)梅酒を
作りました。
近くの八百屋さんに青梅が格安であるとはsayaさんのブログみてから、買いに
行けばよかった・・・

しかしながら、いつもいつも写真がフォトカードみたいできれいな撮り方ですよね
返信する
Unknown (sora)
2009-06-01 21:50:31
そうです!soraです!
失礼しました

しかも今日、
懇談帰りに八百屋に寄るつもりだったのに、
すっかり忘れてしまいました

ぼけぼけです
返信する

コメントを投稿