natural tone

Handmadeな日々・・・

ギンガムタックワンピース

2007-05-16 13:30:14 | おとな

綿麻生地で作ったワンピース。パターンはMulberryさんです。
前の両側はタック。ウエスト下からギャザー。肩はタックをよせたラグラン型。
後ろ身頃も左右2枚仕立てと凝ったデザインなんですが・・・

チェックだからわかりませんね
でもチェックのワンピースが作りたかったんだもーん

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

夕飯の献立を前もって立てるのが苦手
なので、
「肉か魚の他に野菜5種類(内2種類は緑黄色野菜)を食べる。」って事だけ決めてます。
1汁3菜きっちり作る日もあれば、八宝菜とスープだけって日もあります。

でも、こんな大雑把なやり方だけど、娘達は嫌いな野菜がほとんどなくなりました
(苦手な調理法はあるみたいだけど)。

私は食べものの好き嫌いがありません。
虫とかゲテモノ系は挑戦したことないけど、今まで食べて「苦手」って食べものがないの。

これって、幸せな事だと思ってます
娘達も好き嫌いのない子に育って、一緒に食べたもの全てに関して「美味しいね~
と共感できたらいいなぁ。

味オンチと紙一重な気もするけど・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あっ、いっしょ! (ちゃげ)
2007-05-16 14:50:57
でも、私の場合はまさしく味オンチの方だけど・・・。
なんでもおいしく食べれるんだけど、こだわりがなさすぎて作る方は一向に上達せず
旦那に言わせると「センスがない」らしいです
子供の頃は嫌いなものだらけだったんだけどね??
返信する
Unknown (hiro)
2007-05-16 17:09:08
はぁーそうだなぁって妙に共感したのは「嫌いな野菜は無いけど、調理法による」って所。うちの子も好き嫌いが多いナァと思うけれども、そういえば調理法によってはパクパク食べる日と食べない日があります
何でもおいしく食べられるほうが絶対人生得だから子供達にも何でもおいしく食べられる人になって欲しいですネ
返信する
おひさしぶり。 (MI)
2007-05-16 21:36:44
続々と新作ができてるねぇ~。
元気な証拠ね。よかった、よかった。

私はニンジン、どんな調理法でも大きさによっては
食べられません。
我慢して食べると涙がでて、おぇってなります。
なんでだろうなぁ。
もうこれって嫌いを通り越してる気がするのよ。
もちろん料理には入れるけど、他の家庭よりは
とっても小さく切ってると思います。

小さい頃にはニンジン大好きで黄色くなり
黄疸と間違えた親が病院に連れて行くほどだったのに。

わたしも夕飯のメニューを決めるのがすごく億劫。
どうにかならんかねぇ。
海上自衛隊みたいに金曜日はカレーとか
決めたらいいかなぁ。
こんなのあと30年、40年も続けられるんだろうか・・・
ふと心配になるけど
みんなちゃんと作ってるんだもんねぇ。
主婦のみなさま、感心、尊敬します。
返信する
Unknown (SA)
2007-05-16 22:18:30
ちゃげさん>
センスがないだなんて!
好き嫌いがない奥さんを持つと、旦那さんもいろんな味に慣れて、
世界が広がるからラッキーだと思うよ。
きっとそのうち感謝されるはず

hiroさん>
そうそう!人生得だと思います
平凡な1日でも、食べない日はないから
美味しいと思える分、1日の幸せ量は多いんですもんね
でもお料理上手のhiroさんだから、お子ちゃま達はグルメさんになるだろうなぁ。

MIさん>
1週間分の献立を決めて、計画的に買い物に行ってる主婦ってすごいよね~。
海上自衛隊って金曜はカレーなの?
それもいいねぇ。いかに飽きないように具を変えたりして、かえって献立作りの練習になるかも

MIさんみたいに「大きい人参はダメでも小さい人参はOK」なら
ちょっとずつ口に運べば問題ないんじゃない?
返信する
Unknown (てちゅママ)
2007-05-17 15:33:49
出来たのね~ 生地はどこで買ったの?私はまだ気に入った生地が見つからないの 涼しげでいい感じやん
返信する
できたよ♪ (SA)
2007-05-17 18:25:19
生地はやっぱりMulberryで買ったよ。
パーツは多いしアイロンなど手間はかかるけど、難しくはなかったよ
でも、せっかくのタックも全然目立たずちょっと残念。
で、無地のダンガリー生地でも作ってみました。
近々、写真撮ったらUPするね~。
返信する

コメントを投稿