natural tone

Handmadeな日々・・・

おうちじかん

2009-10-29 14:37:48 | diary


前回の日記で、「次回は課題作品について」と書きましたが、その前に1個更新

今日は久しぶりにおうち時間を満喫しました

朝から布団を干し、ずっと気になってたアイビーの植え替え。
小さい鉢で育ちすぎて根がカチカチになってたんですよね。

このアイビーは、ウェディングブーケから挿し木して育てているので枯らす訳にはいきません。

その後はキッチンにこもってラベンダーのリップクリームを作り、
ゼラニウムとローズマリーのハンドクリームを作り、
オリーブ石鹸の仕込みです。 

石鹸作りは20分混ぜるだけ。 ・・・・でも、この20分が長いのです。
なので大抵めげてしまい、作るのは1年に1回だけ。 今年で3年目。

乾燥肌対策なんだけど、今から作ったら使えるのは年末です。
本当はもっと早くにやらないといけなかったんですけどね。

なんだか、やろうと思ってた事がいろいろ片付いて心晴れ晴れ。

いい天気だし、出かけなきゃもったいないような気もしますが
最近、予定がない日もダラダラ過ごしちゃう事が多かったんで

たまにこんな日があると、とても充実感があります




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuko)
2009-10-29 15:14:13
先ほどはいきなり電話をしてA^^。
びっくりさせてしまいました。
下村に予約してもうすぐ行きます^^。

その合間にネット見てました^^。
手作りのリップとクリーム!!
すごいすごい!!
私は、唇が年間通してリップをぬらないといけない体質で、けど市販のなんてもってのほか・・・なので、ちょっと高めですが特別なものを使ってますA^^。
なので、今度この手作りちょっぴりおなはし聞かせてください^^。
返信する
yukoさん> (saya)
2009-10-29 21:32:45
息子くん、原因がわかって一安心だね♪
この時期の乾燥はいろいろトラブルの元だよね~(涙)。

ちょっと特別なのって・・・気になるっ。
今度教えてもらおう

リップやクリーム程度の使用量じゃ、
キャリアオイル1本を消費しきれないから
もったいなくてなかな買えないけど

秋冬は毎日お風呂にバスオイルを入れるので
キャリアオイルも躊躇なく購入できます。

だから手作りクリームはこの時期限定のお楽しみなんです

リップは実はまだ作ったの2度目なんだけど
1回目と2回目で、使うオイルの種類や配合を変えたら
結構、使用感も違うの。

あと1,2本作ってみて好みのレシピを見つけたいな・・。

返信する
Unknown (kumiy)
2009-10-31 11:08:02
私も今週入ってやっとこさ「おうちじかん」を満喫できる時がきたよ~♪
洋服やラグの衣替えとカーテン洗いしたら、すっきりしたぁ!

手作りのアロマコスメ良いなぁ~。
私の姉もたまに作っているみたいだけど、私は全く作った事なし…
洋裁にアロマに、sayaさんって本当丁寧な暮らししてるね
返信する
kumiyさん> (saya)
2009-10-31 12:32:24

バザーお疲れ様でした。
お仕事もしてるし、本当待ちに待ったおうちじかんなんでしょうね☆

秋から冬にかけて、気持ちが外の世界から家の中に向かうのか
ふだんは「面倒くさい」って思う事ができちゃうのよね。

この時期アロマコスメ、石鹸、常備菜、ジャム他いろいろ作ってます。

前世は冬眠する生き物だったんだと思う・・

でも、珍しく作った時だけブログにUPするけど
ホント、たま~にしかやってないんだよ

返信する

コメントを投稿