natural tone

Handmadeな日々・・・

思い出の洋菓子店

2010-03-31 17:23:10 | おとな


  


定番柄のリバティ Betsy でワンピースを作りました。

ハグオーワーなどでもお馴染みのこちらの柄は、子供用にと暖めておいたのだけど
ナナも小学生になり、私服通学で洗濯の回数も多く痛むのも早いから
ちょっと惜しくなって、大人用OPにしてしまいました。

春ですから・・・
大人だってこんな華やかな柄が着たくなるのです


***********************************************************************

Spoonfulへ行った帰りに、ふと思い立ってカトレア洋菓子店に立ち寄りました。

甘党の父が20年以上通っているお気に入りの洋菓子店で
よく会社帰りにカトレアのケーキをお土産に買って来てくれました。

でも私は今まで1度もお店に行った事がありません。。。


カトレアのお菓子は美味しいのだけど、おしゃれさがいま一つ・・・な感じで(失礼

昔、母の誕生日に、父が買って来たホールのベイクドチーズケーキは、

真ん中にお弁当用のバラン(緑のギザギザしたやつ)が一枚敷いてあり、
その上に鯛の形の和菓子が1個置いてあるという衝撃的なものでした

サービスでつけてくれたシュークリームは、家庭用のラップで包んでありましたっけ


初めて入るカトレアの店内は、想像していたよりオシャレで(笑)
子供の頃から食べてきた懐かしいお菓子が並んでいてワクワク

そして初めてお目にかかるご主人に
「あ~~これが、父から聞いていたあの方!!」と感慨深い気持ちになり
初体面なのに思わず「父がお世話になっています」とご挨拶してしまいました

オープンして以来40年間、1度もお店を休んだ事はないそうですよ。


  


おやつにシュークリームを3個買ったら、出来立ての生キャラメルを3個おまけでいただきました。
この生キャラメルの美味しい事と言ったら 

今はフランス帰りの息子さんの代になっているようで、シュークリームも”イマ風”になっていました。

オシャレになったけど・・・少し寂しいのでした



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumiy)
2010-04-01 00:02:13
素敵~リバティのワンピ♪
私が唯一持ってたリバティのブラウスはもう7年以上着てボロボロ…
この春は何かリバティのものを新調しようかな(笑)
この写真見て、あ~そろそろカゴも出さなきゃって思ったよ

sayaさんのお父さんって甘党なのね!
お母さんのお誕生日にケーキ買ってきてくれるなんて優しい~。
そのめでたいチーズケーキも見てみたいわ(笑)


返信する
Unknown (みっち)
2010-04-01 16:04:07
一度もお店を休んだことがないって、すごいね。今の人にはできないかもだなあ。

それにしてもおいしそう!!
私の思いでの洋菓子は風月のシュークリームかなあ。おっきいやつ!!
味が変わると寂しいよねえ。
おいしくなったことより、なつかしさが勝つというか。
返信する
Unknown (saya)
2010-04-01 22:53:42

kumiyさん>

春はリバティが目につくよね~

リバティ風の花柄もよくあるけど、
タナローンのしなやかな感じはリバティならではって感じがする。

7年以上も大事に着るって素敵だね

私も最近は、主婦であまり枚数がいらない分
いいものを長く着たいと思うようになったよ♪

うちの父は甘党でお酒が弱い
母は辛口でお酒もいける!

私は父に似たみたいです。


みっちさん>

すごいよね~。 1年間1度も休まないってだけでもすごいと思うのに、40年だもんね

風月も懐かしいね~。

現パルコが岩田屋だった頃、
買い物帰りに西鉄電車の階段途中の風月でよくお茶したなぁ。

ただでさえ超甘いのに、
お店で頼むとさらにストロベリーソースとかかけて甘すぎ

でも風月っぽい懐かしい味なんだよね。

平尾駅の回転焼きも懐かしい・・・
返信する
はじめまして。 (minamo)
2010-04-02 08:42:05
はじめまして。
オークションを拝見しまして、お邪魔いたしました。
とっても素敵な作品がたくさんですね!

こちらから、直接、このBetsyのワンピを購入することは、可能でしょうか?

また、2009年の6月のブログに掲載されている、スカラップの白いワンピースを作って頂くことは可能でしょうか?

お忙しいところ申し訳ございません。
どうぞよろしくお願いいたします。
返信する
minamoさん> (saya)
2010-04-02 10:11:28

はじめまして。コメントありがとうございます

せっかくご興味を持っていただいたワンピースですが
今回は即決価格を設けていませんし
既にたくさんの方にウォッチリスト追加いただいていますので

申し訳ありませんがオークション終了を持って
落札して下さった方にお譲りしたいと思っています。

素人が作った物を購入いただくという事ですから
自己紹介を兼ねてブログを紹介しています。

委託で商品を置いて頂いているお店を通して
ごくまれに(材料が揃っていて時間がある時)
オーダーで作る事もありますが

基本は、暇を見つけて、手元にある生地で
その時作りたいもを趣味でのんびり作っています。

過去の作品に関しましても、リクエストという形で
今後の作品作りや出品の参考にさせていただくことはありますが
オーダーでお作りする事は現在お受けしておりません。

ご期待に添えずに本当に申し訳ありません。
ご理解いただけると嬉しいです。
返信する
ありがとうございました。 (minamo)
2010-04-02 10:18:04
早速のお返事、ありがとうございます。
オークション落札させて頂けるように、頑張りますね!

また、ブログやオークションの新作を楽しみに拝見させて頂きたいと思います。

春休み中で、お忙しい時期かと存じますが、お体ご自愛のほど、作品づくり頑張って下さい♪

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿