natural tone

Handmadeな日々・・・

合唱団の演奏会へ

2011-11-29 21:03:49 | こども






チェック祭り、完結編です(笑)

今回は子供達のチュニックにしてみました。
ぎりぎり?洗濯機で洗えそうなコットン率高めのウール混ですが

最近は子供にもウール服を着せる事が多いので
週に1度まとめてアクロンで洗っています。

ハイゲイージのウールは薄くても暖かいし、
アクリルみたいにすぐ毛玉だらけになったりしないからいいです。

ただ、子供服のウール100%は百貨店に行かないとなかなか手に入らないから

普段使いの物は、無印やユニクロのプチプラ大人服を買って来たり
私が着なくなった物をザクザク切って子供用にしてしまいます。

中にはカシミヤ混の物もあって、素材贅沢な子供服です(プチプラだけどね)。

***************************************************

舞鶴少年少女合唱団の第10回記念定期演奏会に行って来ました。

吟詠家の父がゲスト出演を依頼されたとかで
半ば無理やり聴きに行かされたのですが(笑)

なかなか良かったです♪

第一部は、小学生の女の子10人の合唱団が「美しい日本の四季」をテーマに
四季が題材の童謡を歌いバックコーラスは男声合唱団。 

伴奏はピアノとフルート。 途中でギターとマンドリンのアンサンブルも加わり、
とても心地よいハーモニーで ちょっとウルウル来ました。

ステージ背景に映し出される有持正信さんの影絵がそれはそれは素晴らしくて
まさに”絵本のような音楽会”でした。 
(有持正信さん「風の花束」ってブログ是非検索してみて下さい♪)


父は、男声合唱団がメインの第三部に出演したのですが

合唱団のコーラスをバックにソプラノ歌手の女性と並んでピアノ伴奏で詩吟。

こんなコラボ初めて観ました


と言うか、詩吟に興味がないので(汗)実は父の舞台は今までほとんど観た事なくて

今回初めて父のプロフィールをじっくり読むと、
吟歴39年で各地の大会で賞をもらい、全国大会にも3回出場しているなかなか立派な先生でした


母が私を妊娠した時に、「記念に生涯続けられる文化的趣味を始めよう」と
何故か詩吟を選んだ当時25歳の父。

家族にうるさがられながらも(笑)ずっとずっと練習し続け、ここまで頑張ってきたんだなぁ・・と
しみじみしてしまいました。

すごい喜んでたし、興味ないけど・・たまには孫連れて聴きに行ってあげよう。




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukuchimi)
2011-11-30 12:19:08
お子様たち、かわいい~♡
そしてファッションセンスのある母を持つってうらやましいわあ。

お父様も素敵☆
返信する
Unknown (ryon)
2011-11-30 14:17:12
チェックって可愛いですよね
この季節はやっぱりチェックに目がいきます。
この前、学校途中一緒に帰って来た時、
「ママに作ってもらった」って嬉しそうでしたよ。←その時はスカートでした。

私も「おばちゃんもママに作ってもらったことあるんよ~」と負けじと自慢しておきました(笑)

姉妹でお揃い、可愛いですね
返信する
Unknown (saya)
2011-11-30 22:41:49

fukuchimiさん>

ありがと~♪
ファッションセンスがあるかなんて分からないけど
着せ替え人形のようにお揃いを着せるのは楽しいね

子供が大きくなった分、父もすっかりおじいちゃんよ。

大きなステージに立つ小柄な父(きゅうきゅうほどじゃないけど)を見て、なんか思ったよ・・・



ryonさん>

ありがとうございます

今年は意外とチェックが流行ってなくて
生地やさんでもあまり見かけないのですが

「チェックが買いたい」って気分の時にネットでポチポチしてたら、
チェックの布がドドンと届いて少し後悔しました

でもこれで一応大きな布は片付いたかな。

最近はナナとトモがワンサイズしか違わないので

1枚の型紙で気持ち大きめと、気持ち小さめに作って、後は袖丈や着丈を調整して2人分作ってしまいます。

楽です(笑)

返信する
久々に (MI)
2011-12-01 10:17:08
久しぶりにパソコンからブログ見た・・・
携帯からはブログにコメント書けなくってさ。

携帯で見たときには気づかんかったけど
クリスマスツリー!!!!!デカっ!!!!!
うちは私が子供のころから使ってる、よくあるゴミがたくさん落ちるヒラヒラと針金で出来たツリーよ~
新しいツリー、ほしいなぁ。

fukuchimi、年末年始帰るなら会おうや~☆
返信する
MIさん> (saya)
2011-12-01 14:11:52


ツリー180cmよ。でかいやろ

ナナを妊娠した時に夫が買ってきたんだけど
当時大人気だったファイバーツリーで
これ夜はすごく綺麗なんよ~

クリスマス以外相当邪魔で、そのうち小さいのに買い換えようと思ってたけど

毎年買い足すオーナメントも10年でかなり揃って来たし、
子供が喜んでくれるうちは使おうかな(笑)

とは言っても、「ツリー出すよ」って言ったら大喜びで
週末が来るのを指折り数えてたのは幼稚園くらいまで。

MIさんも、もし購入を考えてるなら
早い方がいいよ♪

返信する

コメントを投稿