natural tone

Handmadeな日々・・・

雛人形とマリーアントワネット

2007-02-11 12:33:07 | diary

ひな祭りも近いので雛人形を飾りました。
私の雛人形はオーソドックスな7段飾りのものですが、
実家の両親は私が大人になって実家を出てからも
2年に1度は飾ってくれています。

私の為というより人形が可愛そうだからというのが理由ですが・・

でも私は、そんなまめな性格ではないし、狭いマンションで置き場所もないので

娘達には博多人形のお雛様をそれぞれ買ってもらいました(じぃじ、ばぁばから)。

初節句の時に、長女、次女それぞれをイメージして購入したんだけど
どっちがどっちか分かります・・ね

次女の座り雛はちょっと上から見て楽しむものだそうで
お雛様の着物の後ろまで綺麗なんですよ。
       


お姫様つながりで(つながる??)、
先日映画「マリーアントワネット」観てきました。

今年初の映画、しかもレイトショーだし、あまり重たい気分にはなりたくなかったのですが
今回のは主にマリーアントワネットの心情を描写した物で、共感できるところも沢山あって
興味深い内容だけど、そんなにずっしりしてなくて良かったです。

華やかできらびやかなドレス、食べ物、インテリア・・・見ていて楽しめました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリーアントワネット! (zouzou)
2007-02-11 15:47:23
今、最高に見たい映画です!!!
羨ましぃ~♪
ソフィア・ローレンの世界、大好きです☆
我が家の娘のお雛様も博多人形です^^
只今出しております!
返信する
可愛いですよね! (SA)
2007-02-12 17:13:42
よかったですよ~。
あれは映画館で観るのがおすすめです

博多人形のおひな様、可愛いですよね。
つい毎年集めたくなっちゃいます
返信する

コメントを投稿