見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

ビッグウェーブ(10.9)が来る前に雪豹(10.6)から山ライオンへ(10.8)

最近10.7以上って言われることが多くてイラっとしてたんだけどMavericks(10.9)は明日に発表??
そうなると益々今後イラッと来ること多そうなんで、アップデートしてみた。

そろそろ不具合も落ち着いた感じだし。
アップルストアからダンロード(2000円也)してインストール。ダンロードは30分程度かな?
ダウンロード終わったらそのままインストール。
と、その前にDVD作っておこうとしたらInstallESD.dmgが大きくて焼けない・・・><
10.8.5はデカイの??

事前に使用アプリの対応は調査済み。勿論タイムマシンも作動済み。
本当は新規インストールしたいのだが。。。面倒なんで上書きインストール。
インストールも30分程度。iCloud関係設定したらおしまい。
アップデートは久しぶりなんで起動するまでドキドキしたけど、驚くほど呆気無く終了。

上書きなんで今までインストールしてあるものはそのまま使用可能。

う~ん。微妙に変わってるなぁ。
一番びっくりしたのはスクロールが逆なこと。。。
え~~~って感じで凄い気持ち悪い。

ここのチェックを外せば今までどおり



Expose' や SpacesはMission Controlって奴へ統合。
後はアイコン色が濃くなった?文字が太くなった?
程度かなぁ~??

便利なのか使いやすいのかはよくわからん。Magic Mouseやトラックパッドがあれば恩恵が受けられるのかな?
うちにはそんな物はないから別に~~~って感じ。

インストール直後は例のごとくSpotlightのインデックス作成のためCPU使いまくりなんで遅い。
一晩そのままにしたら朝には通常通りの速度。

大きな速度変化は見られない。

Cutting Master2 が動かなくて焦ったけど、最新版にしたら問題無く稼働した。

困ったのはVPN接続後に会社のWinマシンにRemote Desktop Connectionが繋がらなくなったこと。
調べると10.7までしか保証しないし、それ以降は出すかわからないし~~って感じらしいい。流石MS。

でも、それは困るんで色々調べてると、そもそもpingが通らない。
う~ん。VPNは張れるが相手に届かないってのがそもそもの問題。。。
ノートのWin機では問題ないから相手側の問題ってのは消える。

何故??どうして??教えてグーグル先生ってグイグイ質問責めしてやっと分かった。

原因は、ネットワークの優先順位の問題。
こうなってると繋がらないの。

ここで順位の変更。

優先したい接続をドラックで上位に変更。


こうなればOK。


ふ~これで一安心。分かるまで5時間かかりました。。。(^^;
今まで気にしたこともなかったから分かるまでは悩んじゃうね。

あ、Remote Desktop Connectionは問題なく使用出来た。

雪豹並みに、安定して動いてくれることを期待します。


参考にした記事
Now Headline X 開発日記【2012-09-02 Mac OS X でVPNはつながるけどVPN先のホストにつながらない】

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Mac」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事