見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

本土寺&清水公園

よく晴れ渡り暖かい陽気で紅葉も綺麗に見れた。
ここは紫陽花寺として有名らしいのだが紅葉も見事。例年に比べるとイマイチな状況らしい。。。
でも、色とりどりな楓が堪能出来る。

でも、単純な公園と違い、お寺の建物を背景に見たりするのは風情があって飽きない。
ニホンのココロって感じかなぁ(笑)


境内は結構な広さ。


建物も色々ある


ただし、早く行かないと人が凄くて三脚の制約が出るくらい。
近くの駐車場は大きくないのですぐに一杯に成る。
参道の方にもあるようだが、これも一杯になって渋滞していた。


ライトアップもあるからひとまず撤収。
チケットは夜まで有効。夜は6時~8寺までがライトアップの時間。

それまで時間があるので柏の方の清水公園に行ってみた。
ここも紅葉は丁度見頃。


暖かくて紅葉見物にはもってこいの一日だ(^^


そして、本土寺夜間の部~~


昼間と違いライトアップされるとイマイチな紅葉も蘇る(笑)

人は沢山いるけど思ったほどではなかった。


ちょっと手法を変えてこんな写真も。。。


もう一枚

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

Masaki
行かれましたか(^^
地下鉄も入場制限ですかぁ~~
><

ゆっくり散策ってイメージには程遠そうですね。。。
綺麗な場所には人がいっぱいですね(^^;
タカパパ
今年の京都
急に寒くなったので、ここ何年かで一番綺麗に紅葉していました。

11月の連休には地下鉄も入場制限される程に混んでいたそうです。

ライトアップも照度と期間を考えていれば大丈夫だとは思いますが良くはないでしょうね。。
Masaki
京都
この時期に行きたいですね~
人が一杯だろうなぁ~~><

昔の人はよく考えて作ってますね。
今には無い心が感じられます。

ライトアップは綺麗で嬉しいのですが、植物にとっては迷惑かもしれないですね(^^;
タカパパ
寺院仏閣
京都で特に感じましたが日本人は季節を撮り込むのが巧みですね。

座敷の一点に座って見る“庭の設計”とか、凡人である自分にも成程と思わせてくれます。

最近はライトアップもされて昔からは想像もできない景色が堪能できるのも嬉しいです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事