見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

修善寺 梅林

現地に9時半位を目標に出発。
東名は順調だったが、修善寺有料道路が大渋滞。。。。後6キロちょっとが遠かった(;>_<;)

10時過ぎに到着。
しかし、思った以上に花が終わっていた。。。。
下りの7分って何処かに載ってたんだけどなぁ~~
全体では下りの5分と言ったところか。。。。
西園と東園があるが西の方が遅咲きの物が多いようだ。


遠くに富士山が見られてちょっと満足。
写真は途中のサービスエリアで。


その後、修善寺温泉に向かい温泉に向かう。
これが修善寺(曹洞宗)。




綺麗な桂川が流れている。

この少し上流に独鈷の湯(とっこのゆ)と言う温泉場が川の真ん中にあるけど今は工事中で入れない。
「大同2年(807年)に、弘法大師がこの地を訪れたとき、
 桂川で病みつかれた父の体を洗う少年を見つけ、その
 孝心に心を打たれ「川の水では冷たかろう」と、手にした
 独鈷杵(仏具)で川中の岩を打ち、霊泉を湧出させたという。
 そして、大師が父子に温泉療法を教えたところ、不思議な
 ことに、父の十数年の固疾はたちまち平癒したと伝えられ、
 その後この地方には温泉療法が広まったという。いわゆる
 修善寺温泉発祥の温泉で、伊豆最古のものといわれている。

だそうだ。

帰りは御殿場にあるバイクウエアのBOSCO MOTOのアウトレット店へ寄った。
ここは御殿場のアウトレットモールとは全く関係ない場所(^^;

アウトレット品、早い話が型遅れの物を置いてある。
全商品が置いてある訳では無かった(^^;

帰りの東名は秦野中井-横浜町田間で渋滞にはまった><
この区間は3時ぐらいに通過しないと駄目だな。。。。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事