見出し画像

Masaki's Room Blog<ば~じょん2.0>

Delphi XE5 Enterprise

更新ネタが無いんで仕事で使ってるツールの話なども書いて行こうと思う。
同じ業界の人、参考にしないように(笑)

長きに渡って活躍中Delphi5。そろそろ引退の時間も迫ってきてる。
って事で、2009->
XE3でD5からの置き換えをチマチマ作ってたらXE4登場。
安かったんでとりあえずバージョンアップ。しばらくしたらFireDack登場。
BDE脱却の救世主。おかげでほぼ脱却成功。

最終テストに向かってる最中にXE5登場。

で、XE5へ。
目玉はアンドロイド対応だけど、現状当分はその機能は使わない。

リビルドでXE5移行完了って訳には行かない。
なぜなら、XE5からFireDackコンポーネント名が変更になってるから>_<

バージョンアップこういう名前変えるってのはどうなの??前回は無償だから買収前と同じ名前でとりあえず使ってみろ的な感じだったの?
BDEからの脱却するにはこれに頼るしかないから文句も言えないのだが。。。。


替える方の身にもなって欲しい。。。
一括変更処理は作ったけど自動で置き変わる訳じゃないし。。。。確認作業も大変なんだよ~~~~

さぁこれから約600本移行処理だよ~~>_<
ってまだインストール中。

XE4とXE5は共存可能。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Delphi覚書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事