きょろこ日記

つれづれなるままに、日々の生活のことをつぶやきます

奈良・大阪旅行 その1

2018年07月20日 | Weblog
6月23日、旦那さんと初めて2泊の旅行をしました。新婚旅行もいっていなかったのでほぼ初めての旅行。婚前旅行に層雲峡いったけどね (笑)
朝いちのANAに乗り関西空港に。奈良を目指して電車を乗り換えたのだけど、大阪なんばがわかりにくくて、Googleマップのナビのおかげでなんとか近鉄奈良線に乗り換えることができました。
まずは目的の奈良に。あいにくの雨模様でコンビニで傘を買い、東大寺方面に。柿の葉寿司のセットを食べ東大寺に。足の悪い旦那さんにはちょっと酷な階段・・・。外国人観光客や修学旅行生の間を抜けながら大仏見学。仏像ガチャガチャして弥勒菩薩像をゲット。
次は興福寺国宝館で「阿修羅像」をみて感激。旦那はいまでも東大寺は行かなくてよかった・・阿修羅像だけでよかったといっています。

たっくんのうちのガスが使えないっていうので(先日の大阪北部地震の影響)、ならまちの外れの敷島温泉という昭和の香り漂うレトロな銭湯に行きました。番台には耳の遠いおばあちゃんが座り「タオル貸してください」「シャンプーとリンスください」といってもすぐには通じず、旦那と二人分の会計もメモに筆算しながらで苦笑してしまいました。
でも、おふろはなかなか清潔でよく適温でした。銭湯の後はやっぱりコーヒー牛乳。今は紙キャップがついていないのですね。

で、たっくんのアパートの最寄りの駅に着いてから彼に電話すると「今、サークルの人と○○駅の近くのカラオケしてる」と。「親がくるっていうのにひどーい」と文句いうと20分くらいで待ち合わせの場所に来てくれました。
近くの近鉄百貨店の最上階でご飯を食べ、タクシーでたっくんのアパートに。想像はしていたけど部屋は髪の毛と埃で汚く、物も片付けされてなく怒り沸騰しそうでしたが、アパートに泊まらせてくれただけでもありがたいし3か月ぶりに会って喧嘩したくなかったのでぐっとこらえました。本人曰くこれでも片付けたんだから・・・・と。
で、たっくんは狭いからとなぜか友人のところに泊りにいってしまい、だんなと布団を分け合いながら寝たのでした。あと、すぐ近くのキリン堂でペットボトルの飲み物をを沢山買って冷蔵庫に補充したり。

朝は7時半から掃除。引っ越しの段ボールをまとめ、箱に入ったままのものを収納庫に入れ、洗濯し、ゴミを片付け。だんなさんは組み立てていなかったカラーボックスをちんたら組み立て。2時間後彼が帰宅した時にはかなりきれいになっていました。親らしいことができて私としてはよかったと思います。

2日目はその2で。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。