きょろこ日記

つれづれなるままに、日々の生活のことをつぶやきます

リフレッシュ旅行(奈良) 1日目

2022年08月24日 | Weblog
少ない荷物で朝7時過ぎに出発!!毎日快便なのにその日に限って、ぶつを出さずに空港到着。チェックインもなんの問題もなく時間が余ってしまい、冷水を購入し15分後にはトイレですっきり。安心して20分遅れのピーチの飛行機に乗り込んだのでした。
関西空港から南海鉄道で新今宮。鶴嘴でもう1度乗り換えて奈良の新大宮へ。たっくんと待ち合わせしているとき、線路の反対側にこぎれいなたっくんを見つけ軽く手を振るも気づいてない様子。そこにいるよ とLINEしても既読なくあれれと思っていると、彼が歩き出し私の横を通ったら別人でした。で、数分後に現れた本物のたっくんは15㎏くらいは間違いなく太ったであろうという、オタク風の風貌になっていて「えーっ」と驚愕しましたがあまり口に出さずに「なんか随分おっきくなったね」と感想をいったのみ。
で、さっそく新大宮駅すぐそばの「天下一品」という関西圏で有名というラーメンチェーン店で遅めの昼食として、こってりラーメンを二人で食べました。通称てんいちとラーメンはスープがドロドロしていて、いつも食べるラーメンとは別物でした。
スーパーホテルでチェックインしたあとは歩いて数分のところにある「ミナーラ」というショッピングセンターの4階にある金魚ミュージアムに行きました。入場料1200円で高かった・・・。見せ方がアートしててそれなりに面白かったけど、たっくんいわく「金魚を見るなら普通の金魚鉢とか水槽のほうがいいかもね」と。そうなんです、見せ方がド派手すぎて主役の金魚がただの飾りものになっていたのがちょっと残念な感じでした。
そのあとはてんてこてんてこ歩いて平城宮跡に。電車から何度も見ていましたがせっかくなので近くで見てみました。たまたまその晩に天平まつりがあるとかで出店やろうそくの準備をしていましたが、もともと野原にポツンとある朱雀門のそばでカラスが数羽飛んでいるのを見ると、なんとなーく羅生門を思い出していました。雨は降っていなかったけどね。
平城宮跡から大和西大寺にぬけました。こういうところをすすすーっといけるのはたっくんも地元民だなあと感心したのでした。

その日はお互いお疲れだったので、晩御飯をならファミリーの地下食品売り場で購入してホテルに戻りました。
ホテルは3連泊で18000円。朝食付きできれいなだったので満足でしたが、夕方から夜遅くまで鳥の大群が向かいの電線に止まっていて鳴き声がちょっとうるさかったな。鳥はムクドリでした。数年前から新大宮駅周辺にとまるようになったらしいです(ネット情報)
湯船にお湯を張り、サービスの入浴剤を入れぼーっと湯につかって、くつろぎました。ホテルでのくつろぎも贅沢な時間・・・・。