きょろこ日記

つれづれなるままに、日々の生活のことをつぶやきます

リフレッシュ旅行4日目

2022年08月24日 | Weblog
奈良最終日。コロナ感染の心配もなさそうな感じで無事に4日目。
午前に行きそこなった西大寺にいきました。観光地化してないのでゆっくり仏像と対峙できます。仏教徒ではないけど、仏様の姿を見ると自然と心が静まります。西大寺の善財童子は灰谷健次郎の「兎の眼」にも登場しているそうです。確かにうさぎのような眼をして、あどけなく清らかな、心奪われるなんともいえない表情をしています。
この日、4日間の中で一番天気が良く暑かったせいで、お寺でじっとしていても汗が噴き出てきました。さすが関西の暑さです。

唐招提寺にも行こうと思えば行ける時間的余裕はあったけど観光はおしまいにし、たっくんのあまりに無頓着な服装と高校時代に私が買ってあげた年季の入ったバッグを使っていたのが悲しくて、ならファミリーで使い勝手よさそうなバッグと無印良品のTシャツ、シャツを買いました(1日目も服を4枚くらいと靴をかってあげてしまいました)
駅にたっくんと待ち合わせして昼食を一緒に食べ、買ったものをプレゼントして別れたのでした。
たっくん、オタクの風貌になっていたけど、結構元気ではきはきしてて、来月東京でゲーム仲間のエンジニアさんと会うんだ、10月くらいにユニバに行くかも・・・とかいってて彼なりの少し遅れた青春なのかなあと思えたのでした。
帰りの電車もスムーズ。関西空港で自動チェックインができない!!と焦っていたら、よくよく表示も見ると出発90分前に・・ってことでした。95分前にチェックインしようとなんどもタッチしてたから。早すぎでした。

4日間、楽しい時間でした。奈良好きだなあ。毎年とは言わないけど1年おきくらいに行きたいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。