鹿児島 カヤックフィッシング 73年式 masaの挑戦

相棒のカヤック『バイキングカヤック 忍』と一緒に九州、山口を漕ぎまくります٩( 'ω' )و

カヤック140回目

2021-08-02 20:52:00 | カヤック関係
7月31日(土) 風が穏やかでしたので今回は

錦江湾内でなく外海にチャレンジ🎣しました。

一緒に浮いたのは、レンタルカヤックを

されているグシケンカヤックさんです😄

今回はマイケルさんという事で(笑)








日の出を待ってから出艇です🎣

やはり湾内と違って外海だと釣れるイメージが

強くてワクワク😊ドキドキ💓感がいっぱいです

今回は珍しく大漁で色々な魚種が釣れました😉

①ハガツオ







②オオモンハタ









サイズは50アップ⤴️です👍

③オジサン




④クロホシフエダイ




⑤ヤズ サイズは60cm台







⑥アオヤガラ

写真は撮り忘れましたが動画は撮影してます。
YouTubeもアップします😊

◆結果は大漁です🤩




久しぶりにクーラーから、はみでテール(笑)に

なりました😉

マイケルは、アカハタ🐟、クロホシフエダイ🐟

バラしはしましたがシイラ🐟と格闘してました

この時期は暑さとの戦いです💦

10時以降はヤバイです💦熱中症🥵にならない

よう気を付けて浮きましょう。

グシケンさんお疲れ様でした😊

またご一緒しましょうね🎣

それではまた(^^)

あ、あとハガツオの刺身はメチャクチャ美味しかったです👍
















最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masa25467)
2021-08-02 23:47:25
ウメさん、コメントありがとうございます。いただいたコメントの最後2行だけ削除したかったのですがその部分だけの削除が出来なくてウメさんからのコメントが消えてしまいました💦

今回、ご指摘な出艇時のカヤック2艇の写真は削除しました。
ただ写真は見直しましたが特徴がある風景はなかったです💦
カヤックとスロープと防波堤しか写っていないです。
実際に行った事がない方には場所は特定されないと思います。

私がブログで気を遣っている事は、鹿児島・桜島・ざっくりとした地方名などは書きますが、モロに場所がわかる地名は書かないようにしています。
ウメさんのコメントに地名が書かれていたのでその部分は削除したかったのは本音です。
コメントに地名が書いてあると私がブログで書いてなくても逆に場所が特定されてしまいます💦

出艇場所でのゴミ問題・駐車場問題・騒音・フラッグなし・ライフジャケットなし等 その他色々な問題があると思います。
そんな中でカヤック・2馬力・サップの方達は、自分たちの遊び場がなくならないように気を使っていると思います。
しかしほんの一握りの方が問題がある事をすれば、ちゃんとしてる方も同類に見られますよね・・・
Unknown (masa25467)
2021-08-03 12:08:56
ウメさんへ
またブログを覗いてくれた時に教えていただけると幸いです。
ウメさんへ質問がございます。
◎質問
今回私が出艇した場所は昔に色々と問題があったデリケートな場所(簡単に書きましたが💦)であるとの事ですが、
どうやって港を封鎖?釣り禁止?にならなくて今日に至ったのでしょうか?何か港のクリーン活動?その他何か港で活動をされているから問題なく使用出来ているのでしょうか?
港関係者とウメさんで何か活動されているのでしょうか?
この意味は、この場所を使用させていただいてる者としてそのような活動があるので私も是非参加したいのです。
この場所以外にもコメントで2か所書いていただいた場所も同じですが港関係者と活動されてますか??

ブログの写真を削除したりモザイクをかけるより、皆の遊び場を守る為にそういう活動があれば皆で参加すればマナーの向上にもなりウメさんが心配される事も少なくなるのではと思い質問させていただきました。
返信貰えると嬉しいです。
 
Unknown (う)
2021-08-04 11:13:51
削除ありがとうございます。
かなり長文になりすみません。
今回も削除してください。

デリケートな場所との表現は、K港、N港、O港の全ての港で、漁協等の許可を得てません。
漁師さん個人と話して出艇していますのでその様な表現をしました。
私が通いはじめたのが9年前なのでかなりずさんな感じでしてました。

もし許可を得ていたらすみません。


まずK港で6年ほど前2件漁師さんに注意を受けました。

1件はカヤックで港に帰るとたくさんの漁師さんがいるので話しをきくとスロープの踊り場に車を駐車され滑車が使え無く船を出せずに漁に出れないと怒っていました。
堤防、地磯の釣り人も違うと言うのでカヤックの私が犯人扱いでした。
顔見知りの方も居たので、疑いも晴れ2時間程待ちましたが、用事で帰宅したので、その時は持ち主は分からず、後日確認すると2馬力ボートの方だったそうです。


もう1件は、漁港内にシットインカヤックとキャンプゴミの不法投棄です。
この時は同じカヤック乗りとして注意を受けました。
その当時はポイ捨ても酷く駐車場の原っぱもロープで閉鎖されました。
出艇した時に気持ち程度にゴミを拾うとルアーやエサのゴミがほとんどです。
噂ではこのカヤックは漁師さん達でお金を出して処分したと聞きました。


どちらも注意ですみましたが、これ以上酷くなると閉鎖するかもと言われ、必ず最後に昔はこんな事は無かったと言われると申し訳なく思いました。



N港では6月に出艇した時、沖磯にかなり近付いているカヤックが居たので、渡船客の邪魔になるし、もうすぐ当て塩だから危ないよと話しをし、渡船にクレーム入ると港が使え無くなると話しましたが、ココは魚が釣れるから退かないと逆ギレされました。



K港では知り合いのゴムボートの方が、定置網内で釣りをするsupに気付き、そこはダメだよというと、うるせいっと言われ揉めたそうです。




私の知っているのはこの位です。
直接注意を受けたのはK港のみですが、地元のかたの良心で解決出来ました。


ただ、他の2件は最近のカヤック、ゴムボートの急増で、今後トラブルになりそうな気がします。
どの港も自分で現場で漁師さんや渡船の方に出艇を確認してはじめました。

やはりどこの方もまず事故をしない、そして仕事の邪魔をしなければいいといわれています。

上の2件は仕事の邪魔になると思います。
事故もライジャケやフラッグは絶対です。
ライジャケも膨張式の方がいますが、再乗艇でパンクしないのか疑問です。



masaさんは大丈夫でしょうが、やはり不特定多数のネットは色々な方が居るので、理解してくれない方もいます。
実際上記の近くの港にカヤック、ゴムボートのスロープ使用禁止の看板が出た港もあります。
コメントもためらいましたが、久しぶりに出艇してショックを受けたのでコメントしてしまいました。
すみません。

もし、クリーン活動がある時はブログにあげて頂ければ、都合があえば参加させて頂きたいです。
Unknown (masa25467)
2021-08-04 20:23:50
ウメさんへ

長文ありがとうございます。今回はイニシャルトークでしたので削除はしない方向で考えています。

私は基本的に砂浜から出艇します。
スロープから出艇の時は、漁師さんに確認でなくその場所を管理されている所にスロープの利用を確認しています。
管理されている所とは、県・市に対してです。
管理されているのが漁協であえればそのスロープは使用しないです。なぜ漁協が管理しているスロープを使用しない理由ですが例えばAさんにスロープの承諾を得ていてもBさんから注意を受けたくないからです。

そこでウメさんに質問です。
N港・O港・K港は全て漁協が管理されているのでしょうか??
O港は見た感じ漁協が管理されているように思います。
N港・K港は漁協でしょうか??
私はO港の場合は砂浜から出艇します。
今回K港でK港を作られた会の方と話をしましたがスロープ使用していいですよとの事でした。
K港は駐車場問題はありますね。しかし路面にこれより先は車両禁止と書いてありショアからの方もみんなルールを守ってましたよ。

ウメさん、この3港に限らず錦江湾内は同じような問題があります。あまりナーバスにならない方が良いかと思います。
スロープ問題より、重要な事は海上での事故です💦
カヤック・SUPの方は見たことないですが、2馬力の方は日の出前に電気も付けなくて出艇される方を良く見かけます💦
漁師さんと接触事故を起こせば一発で禁止になるでしょうね。
私は漁師さんがいれば邪魔にならないようにソッコーで場所を移動します。あとフラッグ🚩も見やすいやつに変えました。

クリーン活動はイメージですが、漁協が管理されている場所はあるように思います。私は漁協が管理してる場所から出艇しないのでクリーン活動情報は終わった後に良く聞きます💦

カヤック・SUP・2馬力の方は自分達の立場をわきまえている方だと思います。自分達の遊び場をゴミ問題で失くす方はいないと思います。いや、いない事と信じたいです。
駐車場の止め方はあるかもしれないですね💦(ゼロではない)

ウメさんもカヤックをされているのであれば、お互い楽しいカヤックフィッシングを続けていけるよう安全第一で楽しみましょう。
土日祝しか浮く事が出来ませんが、どこかでお会いしたら是非声を掛けて下さい。

コメントを投稿