くっといなでかた日記・ただいま+♪

ここだよと手を振る代わりに、ピカピカに光ってみせるよ。

せっかく咲いた蓮に泥水をかけるな。

レジ袋

2008-12-03 21:26:29 | くっとい
前に怒ってることをど忘れしたんだけど、思い出した。

「レジ袋」について。

地球のことを考えて、資源を大切にってことで、レジ袋有料化になったんですよね。
エコバックを売り出して、袋持参でスーパーへ。

とてもいい事だと思うんです。
少しでも地球の為になるのなら、みんな協力してやるべきです。














1ヶ月くらい前にね、魚長の100円ショップにいったんですよ。
寿司食いたくて。
15パックとお茶とポテト買ったの。
くっといはエコバックなんて持ってないし、鞄もスーパーでは邪魔なので車に置いておいたの。

で、レジでね、店員さんが袋つけようとしなくて。
いや、ちょっと間があって「袋いりますか?」って聞いてくれたんだけどさ。



俺、これ、手で持って帰れってか!!!
15パックよ!!
家に着く頃には3パックくらいしかねえよ!!

聞かなくても袋つけろよ。
で、一番いいたいのはここなんだけど、5円払ってレジ袋をかうよね?




もうね5円もらってるからでかいのやっとけって感じなんでしょうね。
めっちゃでかい袋を1枚もらったのさ。

寿司とお茶とポテト、もう1セットは入るようなでかい袋。

















意味なくね?
この制度に疑問を覚えたの。
みんなエコバック持ってるからいいだろ。ってことじゃない。

少なくとも俺のもらったでかい袋は無駄。

前までなら調度いい袋をちゃんとくれたのに、有料にしたことによってどうでもいい感がでてるもんね。当初の目的を忘れてる。

あれじゃだめだ。




それにさ、レジ袋がなくてゴミ箱に引っ掛けておくものがなくて困ってる主婦がたくさんいるってニュースやってたけど、それってさ、そうなる前に気付くだろ?

くっといはすぐ思ったよ。
「じゃあちょっと不便だな。」って。
マジで。

ゆとり教育のときもそうでしょ?

「日本はゆとり教育にします」って決めて、学力下がったってなったときに「やっぱ元に戻しましょう」って。

いやいや、「ゆとり教育」って言ってるけどいい方変えれば「今まで教えてた事、ちょっとだけ教えない事にしましょう」ってことでしょ?

「ゆとり教育にします」って会議かなんかで言った時に「頭悪くなってもいいの?」ってだれかつっこまんかったんかね?


ごっつい参加したい。「ゆとり会議」。


ちょっとそれたけど、それと一緒。
それで100円くらいで売ってるナイロン袋いっぱい入ってるやつが売れてるらしい。

意味ない。
お金がかかるようになっただけ。

もっといろいろ考えてからいろいろやるべきです。
言う前に考えて。



ね、総理。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿