masa-shi166の花巡り

ホームグラウンドは神田川の上流で、善福寺川。両岸に丸の内線の掘削土で埋めた広大な緑地が広がっています

カラスノゴマ

2018-10-18 18:12:15 | 花図鑑サポート
「カラスノゴマ」だとおもいます。間違っていれば教えてください。
今日は街中をアミダクジのように歩いてみました。グランド脇に小さな黄花が有り、
初めて見る花だがカワラケツメイかなと思って写真に収めましたが、葉が違うようです。
皆様の写真をHTML上に集めた「予習帳」の秋の野草編を繰りながら黄色い小さな花を探しました。

  • 学名:Corchoropsis crenat
  • アオイ科カラスノゴマ属


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
masa-shiさん、こんにちは (Alive)
2018-10-19 12:19:20
r(-◎ω◎-)++初めて見聞きする植物です。花や葉っぱの感じからは、アオイ科だとは想像もつかない!
返信する
予習帳 (masa-shi)
2018-10-19 13:11:52
Aliveさん こんにちは
Aliveさんの写真も予習帳に入れています
予期せずこの花に出会えたのはラッキーでした
返信する

コメントを投稿